川尻 順子のブログ

お気に入りの植木

お気に入りの植木|ちょっとやっかいな植木

2024.4.27 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

今年も自分で植えたアオダモの新芽がでました!

以前のブログでもお伝えしていますが、自宅の植栽は家族の手を借りながら、自分で植えました。

アオダモ

⇓⇓過去のブログはコチラ

おすすめのシンボルツリー

 

シンボルツリーを検討される時、まずは落葉樹か常緑樹で迷われる方が多いのではないかと思います。

字のごとく、落葉樹は秋に葉が落ち、春に新芽が出ます。

冬のアオダモ

『落葉樹は落ち葉に困る』

これは、外構を考えていた頃、自分自身も植木の種類を迷う原因でした。

 

たしかに落ち葉は困りますが・・・

それ以上に、今は小さな新芽が出た時、春を感じて嬉しくなっています(*^^*)

自分で植えて、一度枯れそうになった経験があるので、余計に愛おしく感じているのかもしれません。

桜の花が咲くのと同じぐらい、庭のアオダモの新芽は自分にとって嬉しい出来事です。

 

ちなみに、アオダモの落ち葉問題以上に一番手をやいているのは・・・常緑樹のシマトネリコです!

涼しげな葉をもつ常緑樹で、価格が手ごろ!

以前はシンボルツリーとして、かなり人気があった木です。

落葉樹の様に一気に落ちませんが、常緑樹でも葉は落ちます。

さらに、成長スピードが早いので、放っておくとどんどん枝や葉が増え、モサモサに!!(笑)

 

アオダモの木は成長が遅い事もあり、まだ剪定した事がありませんが、シマトネリコは2回程剪定しました。

剪定すると、当然、枝葉の処分が必要になります。

剪定した日のゴミの量は、アオダモの落ち葉の量など比ではありませんね(^-^;

 

 

植木を植えると確かに手入れは大変かもしれませんが、私にとっては、それ以上に癒しです♡

家の中の観葉植物はことごとく枯れてしまいますが・・・庭の木々は元気に育っていて安心です。(笑)

 

さて、これからは草引きの季節・・・

雑草対策を兼ねて、グランドカバー(下草)を増やしていこうかと計画中です!!

 

 

2024年5月 草津市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

子育て世代の工夫が詰め込まれた間取り 3LDK+書斎31坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市東矢倉
■開催日時 : 2024年5月24日(金)~27日(月)4日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年5月26日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ