川尻 順子のブログ

保育園の洗礼はいつまで続く? アデノウイルスにかかって40度の高熱が4日程続きました

アデノウイルス|保育園の洗礼はいつまで続く・・・?

2023.8.12 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

4月から保育園に通い出した1歳の娘。

未だに保育園に1カ月休みなしで元気に通えた月はありません。

『保育園の洗礼』を完全になめていました!!

 

私の場合は近くに祖父母が住んでいて、保育園に通えない日は助けてもらう事ができますが・・・

助けてもらう人がいなければ、あっと言う間に有給など無くなってしまいますね(^-^;

 

ニュースでも度々報道されていますが、今年は特に小児の間で様々なウイルスが流行っていて、小児科は大変の様です。

たしかに、なかなか予約が取れません。

 

アデノウイルスにかかりました・・・

これまで色々と発熱を繰り返し、保育園をお休みしてきました。

『子供って熱があっても元気なもんだな』と感心していましたが、アデノウイルスにかかった時はちょっと状況が違いました。

 

40度近い熱が4~5日続きました。

座薬を入れると熱が下がって、元気いっぱい!

座薬の効果がきれてくるとグッタリ・・・の繰り返し。

 

熱が出てすぐに小児科に行ったものの、その時はウイルス検査をされなかったので、数日間は謎の高熱に新米母はかなり心配しました。

 

座薬の効果ってスゴイですね。

小さな子どもがいると、座薬をもらっておかないと週末に高熱が出たら大変だと思いました。

 

アデノウイルスについて調べてみました!

わが子は40度近い高熱が4~5日続いただけで、その他の症状はありませんでしたが、下痢や嘔吐を伴う事もあるそうですね・・・

40度の高熱だけでも辛そうなのに、下痢や嘔吐は可哀相すぎる。

 

アデノウイルスに効く特効薬は無いので、解熱剤を使いながら熱の期間をしのぐしかない!

しかも50種類ぐらいの型があるため、何度もかかる((+_+))!?ひぇ~

 

特効薬はないけど、目の充血や、めやにが酷くなったら薬を出すので、もう一度病院に来てくださいと言われました。

 

「高熱がしばらく続いた後、一気に熱が下がりますよ」と先生から聞いていましたが、その通り・・・急に高熱から平熱になって元気になってくれました!!

 

 

4月~5月は保育園に入園したばかりで、発熱が多く、なかなかまともに保育園に通えないと聞いていましたが・・・

夏になると今度は夏風邪の流行で保育園に通えないんですね。

秋になったら落ち着くのでしょうか・・・(;_;)?

 

 

2023年8月 大津市下阪本 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年8月25日(金)~27日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年8月26日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ