川尻 順子のブログ

保育園1年目

保育園1年目のリアル|入園してから何日休んだ?

2024.3.9 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

雛祭りが終わったので、先日の休みに雛人形を片付けました。

クリスマスツリーも雛人形も、出すのは良いけど片付けるのが面倒に思えてしまうんです・・・よね(>_<)?

 

子どもが産まれてから、雛人形とクリスマスツリーの大きな箱が増えて、いっきにウォークインクローゼットが埋まりました。

これ、息子がいたとしたら・・・更に五月人形があったのかも!?

季節品を購入予定の方は収納スペースについて考えておきたいですね(^^)

 

保育園1年目のリアル

育休明けの仕事復帰に伴い、2023年の4月から平日の昼間は保育園にお世話になっています。

1歳5カ月で入園した娘。

入園

1年前の写真を見ると小さくて・・・子どもの1年間の成長スピードに驚きます(>_<)

 

4月に保育園入園し、5月にフィックスホームへ復帰したわけなのですが・・・

この1年間、『保育園の洗礼』が他人事ではなかった事を痛感しました。

 

私の実家のすぐ近く(歩いて3分の距離)に家を建てて住んでいるので、娘が体調不良で保育園に通えない日は実家の両親が預かってくれています。

お陰で、私はほとんど仕事を休む事なく育休明けの1年を過ごす事ができました。

が・・・、両親の様に助けてくれる人が近くにいなかったら、有給休暇など全て使い果たすイメージだったのかと思います(^-^;

 

娘が通う園では出席手帳があり、毎日アンパンマンのシールを貼ってくださっているので、休んだ日数を数えてみました!(笑)

出欠

 

■4月:3日

■5月:4日(GWを除く)

■6月:9日(内2日間は学級閉鎖)

■7月:7日

■8月:3日(お盆休みを除く)

■9月:2日

■10月:1日

■11月:2日

■12月:3日(年末年始を除く)

■1月:2日(年末年始を除く)

■2月:1日

 

4月~2月までの間、娘が体調不良で休んだ日数は37日!!

 

同じように昨年から仕事復帰した友人と連絡を取ると、夏頃には「有給が足りなくなるかも・・・」と心配する子もいました。

兄弟姉妹がいると順番に移ってしまう事もあり、1週間以上続けて出勤できない事もあるようですね(>_<)

 

娘の通う保育園は、コロナやインフルエンザ以外でもクラスの半数近くがお休みになると学級閉鎖になります!

なので、娘の体調がやっと戻って、『明日から通えそう!』と喜んでいたら「2日間学級閉鎖」の連絡があった事もありました。

1人でも預かってくれる園もあるそうなので、保育園の方針によるのだと思いますが、思わず「えぇ~~~!!!!」と声が出てしまいました(^-^;

 

入園したての春に一番多く休むのかな・・・とイメージしていたのですが、娘は6月・7月に体調を崩す日が多かったですね。

 

 

もうすぐ新しい学期が始まります!

今年から仕事復帰されるママは、保育園の準備と気持ちの準備に大変な頃かな・・・と昨年の今頃を思い出していました☆

体調と気持ちを整えて、新学期を迎えたいですね。

 

 

2024年3月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

この家を見てからでも遅くない!

落ち着きのあるカッコいい外観 4LDK40坪の子育て世代のデザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年3月16日(土)~18日(月)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年3月17日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ