川尻 順子のブログ

イヤイヤ期

働く母とイヤイヤ期の娘

2024.3.2 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

理想と現実

仕事をしていると、子どもと一緒に過ごす時間は1日の中で極わずか。

できれば一緒に遊んで過ごしてあげたい!

と思いつつ・・・

家に帰れば夕飯の準備、お風呂、後片付け、寝かしつけ・・・戦争の様な時間。

 

仕事が休みの日も、『さぁ今日は娘といっぱい遊んであげるぞ!!』

と意気込んでいても、三食の準備に後片付け、掃除・・・なんだかんだしていたら、結局「ちょっと待ってね」という言葉が出る事が多い。

 

理想と現実は程遠いです((+_+))

 

お手伝いブーム中

夕飯の準備をする間、できれば一人で遊んでくれたりすると準備が進んで有難い!!

と思うのですが、保育園から帰れば子どもはパパ・ママといっぱい遊びたいのでしょうね(^-^;

キッチンにベビーゲートを設置していない事もあって、料理をしているとキッチンにやってくるイヤイヤ娘。

 

「〇〇して遊んで待っててくれる?」と聞いても、返ってくる言葉はだいたい「嫌!!」

「お手伝いしてくれる~?」と聞くと「する~(^^)/」

なので、最近は料理の中で何を2歳児に頼めるのかを考えながら料理しています。

 

自分でやった方が断然早いのですが、イヤイヤ娘と格闘しながらイライラ料理をするよりは・・・

何か一つでも任せておくとスピーディーだという事に!(笑)

そして、集中して喜んでやってくれるので一石二鳥♪

 

この日はゴマドレッシングを作るのに

ゴマをすり鉢でスリスリ

ゴマすり

 

その後、ドレッシングを混ぜ混ぜしてもらいました!

ドレッシング

 

ゆで卵の皮を剥いたり

ゆで卵

 

レタスや生ハムをちぎってもらったり

慣れてくると助かる事も!

生ハムは気づいた時には驚くほど小さくなっていましたが・・・(笑)

 

ホットケーキ

 

洗濯物をたたんでいると、ハンカチや小さなタオル、自分の服を喜んでたたんでくれます!

 

イヤイヤ期は色々と大変で困る事も多いですが、成長に驚かされる日々!!

「嫌!」と返されないように、何と声を掛けるべきか日本語の使い方に頭を使ってます(笑)

 

 

ところで・・

お手伝いを頼んで、「はぁ~い☆」と喜んで返事してくれるのは何歳までなのでしょうか・・・

大きくなったら「嫌~!」と言われそうですね(笑)

 

このままお手伝いブームが続く事を願う母です( *´艸`)

 

 

2024年3月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

この家を見てからでも遅くない!

落ち着きのあるカッコいい外観 4LDK40坪の子育て世代のデザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年3月16日(土)~18日(月)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年3月17日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ