川尻 順子のブログ

子ども部屋

将来間仕切りの子供部屋のメリット

2024.2.24 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

普段子育てに関する情報をSNSで得る事が多いのですが、見れば見るほど・・・

『あれもしないといけない』

『これもした方が良いのかな』

『皆やってる!?やっといたら良かったのかな・・・』

 

便利に情報を得られて良い一方で、ふと立ち止まると、情報に振り回されている事に気が付く事があります。

 

 

将来間仕切で子供部屋を計画するメリット

 

流行りを知るために、SNSを通じて家づくりの情報収集もしています。

 

最近、子供部屋は最初から個室で計画した方が良いよ!

将来間仕切るなんて、お金も手間もかかるし、実際間仕切工事している人なんてほとんどいないよ!!

という情報発信を目にする事があります。

 

たしかに、将来工事をする時にお金がかかるし、片付けなどの手間もかかる事は事実です。

ですが、家づくりは皆さんそれぞれ事情が違います。

住むエリア・土地の広さや条件・予算・家族構成・ライフスタイル・趣味・持ち物・・・

SNSの情報に絶対はありません!!

子供部屋を将来間仕切で計画する方が良い場合もあると思いますので、参考にしていただければと思います(^^)/

 

★ご夫婦2人のタイミングで家づくりを考える場合

私が家づくりをしたタイミングは夫婦2人の時でした。

結婚したタイミングが30代半ば。

将来子どもができるのか・・・できたとしても1人なのか・・・2人なのか・・・

色々と読めないタイミングで家づくりをしました。

 

個室を沢山作ってしまうと、物置部屋にしてしまいそうだった事。

日当りの良い部屋を子供部屋2室で計画してしまうと・・・

子どもが出来なかった時に、日当りの良い部屋が使わずじまいの部屋になってしまうかもしれない事。

 

そんな事を考え、必要であれば将来間仕切って2階を自由にレイアウトできる間取りにしました☆

我が家の場合は

主寝室+将来子ども部屋①を1室で計画。

2人目ができたら現在の2階ホールを子供部屋に造り直せるような間取りです!

 

結果、子供は1人の家族構成で決定したので

2階ホールは現状のまま室内干しスペース+子供の本棚スペースとして広々使っていく事になりました(^^)

 

 

★ご夫婦で寝室を別にされたい方

この場合、子供部屋(子どもの人数分)+ご夫婦別々の寝室が必要になります。

部屋数が増える→建物の面積が増える→建物費用が上がる

こうなる事も多いので、各部屋を4.5帖程度の広さで計画されることも。

 

お子さんが自分の部屋で1人で寝れる年齢であれば、全て個室で計画しても良いと思いますが・・・

子どもが乳幼児期の場合は、家族が川の字で並んで寝る事も多いでしょう。

その場合、6帖程度の広さは欲しいところ!

子供が小さい間は、将来間仕切る予定で広めに計画した子供部屋で家族みんな(もしくは、ご夫婦どちらかとお子さん)で寝る!

将来的には間仕切って、それぞれ個室で寝る!

 

将来間仕切にしておく事で、ライフサイクルの変化に合わせてフレキシブルに使う事もできます!

 

 

『結局、将来間仕切工事をする人なんていない!!』

という様な極端な情報発信を目にする事もありますが、フィックスホームでは過去にお手伝いさせていただいたOB様から間仕切工事のご依頼を毎年いただいています(^^)

 

子ども部屋の計画のしかたで迷われている方は、是非設計段階で相談してみてくださいね♪

 

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ