川尻 順子のブログ

塗り壁の外壁で後悔している事|汚れの原因はまさかの〇〇〇〇

2021.5.8 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

今回のGWは雨の日が多かったですね。
貴重な晴れの日を狙って、初めて庭でBBQをしました!

『濡縁』(ウッドデッキの様なもの)があるので、腰かけたり、掃き出し窓から食材を運んだり、便利でした(^^)

今回は夫婦2人でビールを飲みながらのんびりBBQ。
来年、コロナが終息していたら、友達や家族を誘ってできると良いのですが。

 

新居でのストレス

 

去年のGWに新居に引っ越しをして丸1年が過ぎました。

快適な暮らしに大満足なのですが・・・
1つ後悔?ストレスに感じている事があります。

我が家の外壁は塗り壁。
汚れや色あせを抑えるために、当初の予定より費用をかけてグレードを上げて仕上げ材を選んだにも関わらず・・・
たった1年で部分的に汚れが付いています(>_<)

去年の夏、屋根や土間に沢山の糞が落ちているのを発見しました。

しばらくは何か鳥の糞だと思っていたのですが。
原因はコウモリでした。

 

去年、春から秋にかけて、なかなか減らないコウモリにかなりストレスを感じながら過ごす事になりました。

冬眠する冬になって見かけなくなり、一時的にストレスが減ったのですが・・・
5月に入り、今年も糞を発見。

コウモリは帰巣本能があるため、一時的に対策をしても戻ってくるそうなのです(>_<)

(↑分かりにくいですが、上の方の黒い物体がコウモリ)

 

虫の多い田舎なので、コウモリにとっては餌に困らない場所。
そして、外壁の仕上げ材の中でもザラザラしていて爪をひっかけやすい塗り壁。

 

近所のお家では外壁にくっついているのを見た事がありませんでしたが、我が家では最初1匹だったコウモリがそのうち5匹ほどまで増えました。

大量の餌を食べるコウモリは、大量の糞尿をします。
屋根に付いた大量の糞は、雨で簡単に流れてくれません(>_<)

塗り壁に付いた汚れを落とすのは更に難しい。

 

家の外周全てにネットを張り巡らせるなど、費用面・見た目を考えれば選択できず、コウモリの嫌がるスプレーで追い払う毎日。
屋外のため、スプレーの効果は持続せず、数時間で戻ってきてしまいます。

対策をせず放っておくと、外壁は目も当てられない汚れになる可能性も・・・。
ネットで見た画像に愕然としました(;O;)

 

塗り壁だけが原因ではないと思いますが、こんなリスクがあるとは予想外でした。
コウモリは鳥獣保護管理法で守られているため、駆除ができません。

今年もコウモリに悩まされるかと思うと、これからの時期はストレスです。
軒下にぶら下がるコウモリに効果的な対策をご存知の方は、是非教えていただけると嬉しいです(;_;)

 

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

 

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

 

 

人気のブログ


アーカイブ