川尻 順子のブログ

情報収集

家づくり|インスタが便利?

2023.6.24 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

初めての出産を経験した2021年秋。

子どもが産まれる前や、子どもが寝んね期の間は子育ての情報を本やYouTubeで得る事が多かった私。

そのうち、子どもが起きている時間が長くなってきて、本を読んだりYouTubeを見る事が難しくなり、隙間時間を利用してインスタから情報収集するようになりました。

 

月齢フォト、ハーフバースデー、離乳食、1歳の誕生日、玩具、知育・・・

 

かなりインスタを参考にしました。

そもそも、インスタを見ていなかったら、月齢フォトもハーフバースデーの存在も知らなかったでしょう。

 

とっても便利だと感じたと同時に

皆がやっている事を、やらないといけないような気になったりやっておかないと後悔するかも・・・と感じたりするようになりました。

 

最初は隙間時間を利用してインスタを見ていたはずなのに、どんどん出てくる情報に、『もっと』という欲が出てきていつまでも見てしまう。

子どもが隣にいるのに、調べかけたインスタが気になって仕方がない。

「ごめん、ちょっと待ってね」って携帯を見てしまう。

 

仕事復帰すれば、子どもと一緒に居れる時間は一気に減る。

携帯ではなく、子どもの方を向いて一緒に遊んであげた方が良いに決まっている・・・

 

子どもに関する情報収集をしているけど、子どもは喜ぶはずもなくて、きっと一緒に遊んで欲しいと思っているだろう。

誰のためにやっている事なのか・・・

子どものためといいつつ、きっと自己満足。

 

■家づくりの情報をSNSで得る時に注意してほしい事

仕事復帰する少し前から、感覚を取り戻したり、今の流行を知るためにとインスタで家づくりについても検索するようになりました。

一昔前までは、施工事例と言えば自社で過去にお手伝いさせていただいたお客様の写真をご覧いただいていたのに。

虫眼鏡マークの検索ボックスにキーワード1つ入れたら出てくる出てくる・・・

 

『今家づくりをされている方は簡単に情報が手に入って便利だな』と感じる反面・・・

一般の方がUPされている情報の中には過激なタイトルと共に不安をあおり「おいおい・・・」と思わず突っこみたくなる情報も見受けられる。

 

逆に、この人はプロか!?

と思ってしまうほど、マニアックな事までしっかり調べて正しい情報発信をされている一般の方も!!

 

いずれにしても、情報が溢れすぎていて、選別が難しいだろうなと感じます。

 

注意してほしいのは

インスタで見た施工事例の良いとこ取りをしようとして、無理な計画になってしまう事!

部分的に真似をして使いにくくなったり、統一感が無くなってしまったり、強引な施工になったり、予算オーバーしてしまったり・・・

 

時々

『私達、別にショールームみたいなオシャレな家にしたいわけでは無いんです。でも・・・こだわった方がいいですか?』

『うちの家は普通だから見学会で見ていただけるような家ではないと思います』

という様な事をおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

 

私が子育ての情報をインスタで得ていた時に感じたように

SNS社会の中で、なんだか『映える家づくり』をしないといけないみたいな感覚になるのかな・・・?

 

誰のための家づくりなのかな。

インスタにUPするため?

誰かに見せて自慢するため?

 

家族が目指す家づくりをすれば良いと思います。

それを私は全力でお手伝いします(*^^*)

 

 

2023年7月 栗東市下鈎 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のご夫婦が考えた!

建築費と将来の光熱費を抑えた間取り 3LDK32坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎
■開催日時 : 2023年7月1日(土)~3日(月)・7日(金)~9日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年7月8日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ