川尻 順子のブログ

防草シート必須!?梅雨の合間に草引きをしました!

2023.7.1 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

蒸し暑いですね~

雨の日が多くなって、庭の草がすごいスピードで成長しています(;O;)

1歳半の娘は、数か月前まで草引きがマイブームで、外に出たら草を引きたがったのに・・・

最近見向きもしなくなりました。

今よっ!今こそ草引きしよ~~~っ!!っと心の中で叫んでいます。

 

畑に植えた(母が)スイカが成長してきました!

スイカ見つけた

娘がスイカを指さしているのですが・・・草もすごくて、スイカどこにあるか分かりますか(笑)?

 

防草シート必須!?

自分の実家の畑を造成して家を建てた川尻家。

敷地に余裕があったので、結構広めに庭を計画しました!

年に1回するかしないかのBBQや、子どもが小さい間は水遊びをするのに便利な広さ。

 

しかし、夏場は草との闘い。

砂利敷の部分は全て防草シートを敷いていますが・・・

それでも防草シートの隙間や、防草シートの上に載った少しの砂に根を張って草が生えてきます。

分譲地と違って、周辺には畑が多いので自然と種が飛んでくるのかもしれません。

 

これ、防草シート無かったらどうなってるの?

と考えると恐ろしいです。

 

草が成長して、せっかく敷いた防草シートを無意味な物にしてはいけないと、休日に炎天下の中もくもくと草引きをしました。

草引き

 

植木の下には、下草を自分で植えているのですが・・・

自分で植えた下草なのか、勝手に生えた草なのか分からないぐらい増えていました(笑)

 

家も庭も計画している時は楽しいですが、完成後は維持するのみ!!

せっかくこだわって建てた家が悲しい事にならないように、頑張ります。

 

でも、実家の時は草引きなんて頼まれてもしなかったですが、やっぱり自分が建てた家は愛着も思入れも違うものですね。

維持管理、メンテナンスしながら大切に住んでいきたいものです。

 

2023年7月 栗東市下鈎 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のご夫婦が考えた!

建築費と将来の光熱費を抑えた間取り 3LDK32坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎
■開催日時 : 2023年7月1日(土)~3日(月)・7日(金)~9日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年7月8日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ