楢崎 隆也のブログ

【草津市】でも夏はかなり暑い|エアコンを使う前に必ずやっておくこと

2020.5.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

今年は気持ち良く過ごしやすい春の時期が、新型コロナの影響で自粛となり、春の陽気を感じることができませんでしたね。

滋賀でも早くも真夏日一歩手前のような気温になる日もあり、もしかしたらこのまま梅雨に突入、夏を迎えるなんてことになるのでしょうか?

 

そこで今日は、いつ暑くなってもいいように、夏の準備第一弾ということで、エアコンのお話しをしたいと思います!

 

エアコンは使う前が肝心

 

エアコンは、使えば使うほど、本体の中にホコリや汚れが溜まります。冬の間に暖房を長時間使用したエアコンのフィルターには汚れも溜まっているはず。

そのままエアコンを使い始めると、雑菌やカビを部屋にまき散らしているのと同じです。また掃除をせずに使ってしまうとエアコンの機能が低下したり、場合によっては故障してしまうこともあります。

 

嫌なニオイの原因は?

 

掃除を怠ってしまうと、エアコンを使わない季節には、フィルターには更に雑菌やカビが繁殖します。しばらく使わなかったエアコンを使い始めた時、嫌なニオイがするのを経験された方は少なくないはず。

そのニオイの原因のほとんどは、「カビ」だと言われています。

カビは、アレルギーの原因ともいわれているので、ご家族の健康のためにも、ぜひ、しっかりとお掃除をお願いします。

 

エアコンから出る風は、どこから吸い込んでいる?

 

少し考えれば誰でも見当はつくのですが、エアコンから出ている風(空気)は、いったいどこから取り込んだものなのでしょうか?

壁掛けエアコンの場合は、本体の上部に空気の吸い込み口があります。人は生活をする時に、さまざまなニオイを出しています(身体から出ているというお話しではないです^^;)ので、例えば、お料理をする時の油のニオイやペットのニオイなどが、前の季節に使用した時、そしてエアコンを使わない時期にも取り込まれてしまうのです。

その取り込んだニオイが、カビと一緒にエアコンの使い始めにお部屋の中に吹き出されていくのです;;

 

エアコンを使う前に

 

エアコンは、非常に高性能かつデリケートな機械です。使い始める前には、必ず点検をしてあげて欲しいと思います。コンセントの上に溜まったホコリや、本体上部の空気の吸い込み口の溜まった汚れも拭き取ってあげてください。電源を入れた後には、温風や冷風がキチンと出るかも確認してください。

 

本体のお手入れ

 

エアコンの周囲についているホコリを取り除き、軽く水拭きをします。間違っても、先に水拭きをしてはいけません。先に水拭きをしてしまうと、ホコリが水分を吸い取り、汚れが取れにくくなってしまいます。

 

フィルターの掃除

 

フィルターの汚れは、まず掃除機で吸い取ります。次にフィルターを取り外し、掃除機で吸い取れなかった汚れを、フィルターの内側から水洗い、もしくは中性洗剤で洗い、日陰干しをして乾かします。

フィルターを本体に戻す時は、完全に乾いたのを確認してからにしてください。水分が残っていると、新たな雑菌の繁殖につながります。

 

試運転を行う

 

先ほどもお伝えしたように、いくらキチンと掃除をしても、少しのホコリや汚れ、カビなどを完全に取り除くことは、業者でなければできません。そこで本格的に使う前に、試運転をお願いします。試運転の時は、窓を開け換気をしながらエアコンを作動させます。異音やニオイが気にならなければOK。

もし調子の悪い部分があれば、出来るだけ早めに業者さんに見てもらいましょう。夏が近づけば近づくほど、エアコン関連の業者さんは忙しくなり、なかなか見に来てもらえないかも知れませんので注意ですよ。

 

まとめ

 

しばらく使わなかったエアコンは、使い始める前に必ずお手入れをしましょう。面倒だからと、そのまま使い始めると、嫌なニオイの原因となったり、場合によっては健康に被害が出たり、エアコンの故障の原因になります。

夏に向けて、しっかりと準備しておきたいですね!

 

それでは、また~^^/

 

5月 栗東市目川 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区
■開催日時 : 2020年5月30日(土)31日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

無料オンライン相談サービスを開始しました

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

人気のブログ


アーカイブ