楢崎 隆也のブログ

太陽光発電システム&蓄電池と高性能エコ住宅との相性

2022.9.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりを検討されているお客さまで、太陽光発電システムや蓄電池に関心の高い方が非常に多くなっています。フィックスホームへ家づくりのご相談をいただいているお客さまでも、特に高気密高断熱住宅をご検討されている方の多くは、最終的に採用されるかどうかは別にして、検討するポイントの1つになっていることは間違いありません。

 

太陽光発電システム&蓄電池と高性能エコ住宅との相性

年々、電気使用料金が値上げされていくことが見込まれる中で、省エネに関心の高い方、つまり月々の光熱費を少しでも削減できるのであれば、家づくりの際に少しコストが掛かったとしても、長い目で見た時に導入メリットがあるなら付けておきたいと考えられるのは、いたって自然です。

そこで現在、太陽光発電システムを検討されている方が、どのような考えで導入を検討されているのか、また実際に導入されたオーナーさまからお聞きしたご意見について皆さんにシェアしておきたいと思います。

 

省エネ住宅との相性は抜群

太陽光発電システムは、皆さんもご存知のように晴れた昼間の時間帯に太陽光パネルで発電して、家庭で使用する電力をまかなった上で、余ったら電力会社へ売電するという仕組みです。

例えば、よくフィックスホームで採用していただいている小屋裏エアコン(主に冷房として使用)は、夏場の暑い1か月半~2か月くらいの期間、冷房は連続運転での使用をお願いしています。

これは今、ニュースなどでも呼びかけられている「熱中症対策として、無理せずエアコンの使用を!」という健康面から考えても有効ですし、高気密高断熱住宅の場合、エアコンを一旦OFFにして部屋の中が暑くなってしまうと、どうしてもエアコン1台で適温に戻すまで、時間がかかることと大きなエネルギーが必要になることから、消費電力が大きくなってしまうため、ON/OFFを繰り返すより、連続運転の方が省エネにつながりやすいということから考えても有効です。

まじめな日本人の文化として、「エアコンの連続運転はもったいない」というイメージが付きすぎているため、気持ちのどこかに「もったいない」という罪悪感みたいなものがある方もいるかも知れませんが、太陽光パネルで発電した電気を使って、昼間のエアコンを運転していると考えれば、そのような気持ちは少し和らぐのではないかと思います。

 

蓄電池を付けるか否か

現在、太陽光発電と合わせて検討されることの多くなってきた蓄電池。一般家庭の場合、およそ7kw~10kwくらいの蓄電池を検討されることが多いように思います。停電時の1日の消費電力が2000wくらい、通常の1日の消費電力が4000wくらいだと言われています。

つまり、7kwの蓄電池だと停電時に3.5日程度、10kwの蓄電池だと停電時に5日程度は、電気を使えるという計算になります。停電が長引いたとしても、昼間に晴れていれば補充も可能ですから、条件が整ってさえいれば、もう少し長い期間、使用することも可能です。

もちろん通常時は、昼間にためておいた電気を、日が沈んでからの夜間に使うことができますので、何日か雨が続いたとしても、それまでに蓄電池にためておいた電気で暮らせるということになるので、かなりお得感や安心感があります。

ただ、蓄電池の導入に関しては、やはりハードルとなるのが初期設置費用です。5kw程度の太陽光パネルと10kw程度の蓄電池を設置する時の導入コストの目安は300万円~350万円くらいと言われています。

 

導入されたオーナーさまの声

実際にフィックスホームで建築いただいたオーナーさまも、新築時やあるいは新築後に後付けで太陽光発電システムを導入されている方が増えています。お話しをお聞きすると、地球環境とかいう大きな社会貢献という意味もあるけれど、一番大きな導入理由は、将来の電気料金の上昇リスクのヘッジだというご意見が圧倒的に多かったです。

また導入してからの感想として、お子さまも電気への意識が変わってこまめに消灯するようになったり、毎月の電気料金や売電金額を見るのが楽しみになったとか、最初は少し無理をしすぎかなと思ったけれど導入して良かったという声が多いのも事実です。

ある意味、以前にお伝えをした「初期コスト0円ソーラー」でない分、導入した翌月からメリットを受けることが出来ますので、導入した満足度は非常に高いと言えます。

 

最後に

今回は、太陽光発電システムを検討されている方が、どのような考えで導入を検討されているのか、また実際に導入されたオーナーさまからお聞きしたご意見について皆さんにシェアさせていただきました。

太陽光パネルのコストは、昔に比べて随分と下がりましたが、蓄電池については、まだまだ価格が下落する可能性も秘めています。太陽光発電システムは、高性能住宅との相性やメリットが多くあるのは十分に浸透してきましたが、今後は、蓄電池の導入時期の見極めがポイントになってくると思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ