楢崎 隆也のブログ

材料費が高騰する中でも総費用を抑えて高性能エコ住宅を建てる方法

材料費が高騰する中でも総費用を抑えて高性能エコ住宅を建てる方法

2024.1.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地価格の上昇と合わせて、ウッドショックをはじめとする建築材料費の高騰に加え、住宅性能に関心の高い方が増えた影響で、家づくりの総予算を数年前と比較した時、500万円から下手をすると1000万円近く増えているケースが増えています。

 

材料費が高騰する中でも総費用を抑えて高性能エコ住宅を建てる方法

材料費が高騰する中でも総費用を抑えて高性能エコ住宅を建てる方法

家づくり総額は嫌でも上がっているのに、それに見合うお給料の上昇は期待できない。。。家づくりを進めるのは無理かも知れないと諦めムードの方もいらっしゃるかも知れません。

そこで今回は、建築材料が高騰している今こそ、建築費を抑えて高性能住宅を建てる方法を一緒に実践していただき、ご家族が望む未来を手に入れられるよう皆さんを導きたいと思います。今回の僕のが伝える方法を実践していただければ、皆さんの理想とする家づくりに確実に近づきますので、どうぞ最後までお読み進めてください。

 

建物の施工面積を30坪以下にする

建築費は、坪単価で提示する住宅会社や工務店であっても、総額提示をする住宅会社や工務店であっても、建物の面積がコンパクトであれば、必ずコストは下がります。そこで覚えておいていただきたいのは、間取りプランの作成時に、建物の施工面積を30坪以下(理想は28坪以下)で検討するということです。

そのために、まず皆さんにやっていただくのは、「LDKは何畳欲しい」とか「子ども室は6畳くらいを与えたい」という概念を捨てることです。土地価格や建築材料のコストが上がっている中で、家づくりの総額を抑える訳ですから、本当に必要な部屋のサイズにしていかなければ、コストダウンはあり得ません。これはどこの住宅会社や工務店に依頼しても同じです。

建物面積がコンパクトになれば、圧迫感や窮屈さを感じるのではないかと心配されると思いますが、要するに間取りや仕上げの工夫によって、圧迫感や窮屈さを感じさえしなければ、それぞれの部屋の畳数表記が何畳であっても構わないはずです。不要な思い込みは捨ててしまった方が、良い間取りづくりにつながります。

ただし、1点だけ注意しなければならないのは、建築費は建物がコンパクトになればなるほど、面積で割り直した場合(俗にいう坪単価)は割高になります。ただ今回の目的は、坪単価を低く抑えることではなく、あくまで建築費の総額を抑えることが目的ですので勘違いの無いようにお願いします。

 

建物をコンパクトにするとどうなるか?

建物面積がコンパクトになれば、建築費がコストダウンできるだけでなく、さまざまなメリットがあります。例えば、コンパクトな家は、広い家に比べて、少ない台数のエアコンで家じゅうを賄えることから、冷暖房効率が良く、光熱費を抑えることができます。将来的に考えても、エアコンの買い替え台数も減らせますし、固定資産税だって抑える効果があります。

家事動線が短くて素早く済ませられたり、掃除をする面積も少なくなりお手入れが楽になります。子ども部屋を必要最小限にすれば、子どもが部屋にこもらずリビングで過ごすようになります。家族同士の距離が近くなり、会話が生まれ、より良い親子関係が築けます。

さらに建物がコンパクトに収まれば、購入する土地の面積も、これまで検討していた広さは不要になります。50坪くらいは必要かなと考えていたのが、40坪でも車2台を置いて、少し庭がとれるようになります。

土地購入費用も抑えることができます。土地購入費や建築費を抑えることが出来れば、住宅ローンの借入額が減り、月々の返済が楽になります。そのお金を貯金に回せば、年に数回の家族旅行に行くことだって出来ます。

 

具体的にはどんな間取りになるのか?

具体的に30坪(28坪)以下の間取りなると、収納が足りないのではないかとか、部屋が狭くて困るのではないかと不安に思われる方も少なくありません。

いったいどのような間取りが実現できるのかということですが、実はコンパクトでも必要な要素を十分に取り入れた間取りを作るには、いくつかのコツが必要なのと、空間を広く見せるために工夫が必要で、それを知っておかなければ良い間取りづくりはできません。

そこで、これまでお伝えした方向性に共感していただけて、尚且つご家族の思いが詰まった間取りを考えてみたいという方には、個別でご要望をお聞きして間取りを作成させていただきます。ぜひ個別相談フォームから、個別相談の内容記載欄に「楢崎の間取り作成希望」とご記入の上、お申込みください。

リンク>>>「楢崎の間取り個別相談」に申し込む

 

最後に

今回は、建築材料が高騰している今こそ、実践して欲しい建築費を抑えて高性能住宅を建てる方法の考え方や、メリットについてお伝えしてきました。滋賀での暮らしに最適な高性能住宅を、将来の負担を抑えた納得のいく価格で手に入れていただくために、日々、研究を重ねていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ