楢崎 隆也のブログ

間取りを自作されたい方のために基本ルールを徹底サポート

間取りを自作されたい方のために基本ルールを徹底サポート

2024.1.26 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

間取りづくりのお手伝いをしていると、時々、ご自身で間取りを描いてきてくださるお客さまがいらっしゃいます。おそらく間取りを考えることが好きだったり、自分たち家族が住む家なのだし、家づくりは人生の中でも何度も経験のできることではないので、せっかくなので描いていみようという方もいらっしゃるかも知れません。

 

間取りを自作されたい方のために基本ルールを徹底サポート

間取りを自作されたい方のために基本ルールを徹底サポート

昔と違って、今は無料で使える便利なアプリがあって、簡単に間取りの作成ができる時代になりました。ですから、この際、チャレンジしてみようという方が増えるのも当然のことです。実は20年ほど前に、僕が自宅を新築した時も、間取りの基本は厨子社長に描いてもらいましたが、一部は自分で変更点を考えて相談をしました。

もちろん構造的なことや、建築工事という部分については、プロの視点でチェックをしてもらい「OK」が出たら採用するということにしました。そこで今回は、ぜひ自分で間取りを描いてみたいという方向けに、木造住宅+高気密高断熱のエコ住宅(場合によっては、床下エアコンや小屋裏エアコンなどの冷暖房計画も含め)という視点で間取りを自分で描いていただけるように、基本的な部分をお伝えする「個別相談」をお受けしたいと思います。

 

全てをお任せする訳ではありません

間取りを描くために必要な基礎知識や、簡単な構造のルール、一般的な各部屋のサイズや必要寸法などをお伝えし、自分の住む家を誰でも自分で設計できるように、何度でも徹底的にサポートをします。はじめに基本的な知識や設計のルールを全てお伝えし、2週間に1度くらいのペースで、出来上がった間取りを拝見し、アドバイスやサポートをしていきます。

もちろん、出来上がった間取りは、最終的には構造計算(許容応力度計算)をはじめ、UA値や結露計算、一次消費エネルギー、日射シミュレーションなどを、プロの視点からチェックとアドバイスをさせていただき、一緒に完成させていきます。

また必要があれば、求められれば、僕らの方でもプロの設計士がオリジナルの間取り作成を無料でさせていただきますので、「やってみたけど出来なかったらどうしよう」とか、「話しを聞いて自信が無くなったので、やっぱりプロに描いて欲しい」という場合でもご安心ください。

そして完成した間取りをもとに、建築費を積算していきますので、間取りを検討している途中で、考えておられるご予算とのバランスを考慮しながら、建築費が大きくなりすぎないようなサポートもしていきます。お申込みは、ホームページの個別相談のページから、ご相談内容の記入欄に「間取り作成サポート希望!」とご記入いただきお申込みください。

リンク>>>住宅コンサルタント楢崎の間取り作成サポート

 

最後に

今回は、一生に一度の家づくりが、人生の1ページに良い思い出として深く刻まれるように、自分や家族が住む家を自分で間取り作成できるまで、徹底的にサポートをする個別相談のお知らせをしました。プロに作ってもらった間取りに住むことを否定するつもりはありません。しかし、自分で設計をした家に住むというのは、さらに人生を豊かに生きることにもつながるのではないかと思います。

住宅会社や工務店に、希望だけを伝え、出てきた間取りプランを批評するだけの家づくりは終わりにして、住む人とプロが一緒になって進めていく家づくりを体験してみるのも、非常に貴重な経験で、面白いことだと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ