楢崎 隆也のブログ

気になる土地の購入を迷った時に確認して欲しいこと

2022.7.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀県の南部エリアを中心に、土地選びに苦労する方が増えています。希望のエリアで販売されている土地が少ないのも、土地選びにクロスる要因の一つですが、それに輪をかけて土地価格の上昇が挙げられます。

 

気になる土地の購入を迷った時に確認して欲しいこと

滋賀の南部エリアの土地価格上昇は、何も今に始まったことではありません。すでに数年前から、ジワジワと上昇が続いており、土地選びから家づくりを検討する方に、ボディーブローのように影響が出ていました。そこに世界的な社会環境の変化と、ウッドショックやその他の建築資材の高騰が追い打ちをかけるように発生し、今、土地選びから家づくりをする方に、大きな経済的負担となって影響が出ています。

このような状況下でも、積極的に土地選びをおこない、家づくりを進めようとされている方はいらっしゃいます。決して恵まれているとは言えない状況の中で、土地選びに成功されている方には、ある法則があるのです。そこで今回は、気になる土地に巡り合い、購入を迷った時に確認して欲しいことをお伝えしたいと思います。

 

環境的準備と心理的準備

準備には、環境的準備と心理的準備があります。環境的準備とは、家づくり資金の整理と住宅会社や工務店選びです。家づくりは人生を左右するくらい、大きな資金が必要になる一大事業です。

資金の整理は、住宅ローンの返済額を、今の家賃と同じくらいにすれば支払えるという単純なものではなく、家づくりに加えて、今後、家族構成が変わったり、教育や親の介護、趣味や旅行などの予算も含めて、どんな未来を手に入れたいのか、何を実現したいのかの優先順位をしっかりと決め、その多くが実現できる未来を描くことから始まります。

また住宅会社や工務店選びは、自分たち家族の夢や要望を叶えてくれそうな会社や、気軽に何でも相談でき信頼のおかえる担当者を見つけなければ、安心して家づくりを進めることが出来ません。

そして心理的準備とは、人生最大の資金を、家づくりという投資に充てる重みや、決めた場所に長く住むという覚悟を、ご夫婦で共有できているかが重要になります。全てが初めての家づくりでは、不安や心配事がつきものです。土地選びや家づくりは、覚悟がなければ進めることができません。

 

もし誰かのものになった時、どう感じるか?

気になる土地(候補地)の絞り込みが進み、本当にこの土地を購入してもよいのかどうかを迷う時、必ず確認をしていただきたいことがあります。それは「もし、この土地が売れてしまって誰かのものになった時、どう感じるのか?」」ということです。

土地選びは、「運」とか「縁」だという方がいます。もちろん、そういったことも関係するのは間違いありません。しかし最も重要なことは、目の前に現れた土地を、購入するのか、見送るのかを判断する材料を持った上で、自分で決断をしたのかということです。

購入すると決めるのも自分ですし、見送ると決めるのも自分です。自分で決めたことに後悔は少ないです。でも見知らぬ第三者が購入を決めたことで、自分が購入出来なくなった場合には、何とも言えない残念感が残ります。この残念感は、その後の土地選びにも悪影響を及ぼし、常に売れてしまった土地との比較検討のたびに、「あの時、買っておけば」という後悔が増幅されることになるのです。

そのような後味の悪い土地選びにしないためにも、気になった土地には、必ず自分で判断をしていくということが大切になります。これは多くの土地選びをお手伝いしながら、お客さまを近くで見てきた僕が言うのですから間違いありません。売れてしまって、心に喪失感を感じると思うなら、その土地は間違いなく「買い」です。

 

最後に

土地選びは、長い時間がかかるように見えて、実は決断は一瞬です。これまで土地探しに3年とか5年を費やした方のお手伝いもさせていただきました。でも土地が決まる時には、とても短い時間で判断をされています。判断には、材料が必要です。何も準備をしない人は、チャンスをチャンスだと感じませんし、無理をすれば失敗にもつながります。

チャンスを掴むには「力」が必要です。「力」はつまり「行動」です。「行動」とは「判断」を意味します。気になる土地が目の前に現れた時、購入するもしないも、「判断」です。どちらが正解で、どちらが誤りでもありません。判断する人にだけ、見えるチャンスがあります。何か気になることがございましたら、全力でお手伝いしますので、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ