楢崎 隆也のブログ

3LDKの間取り構成を希望する人が非常に多くなっている理由とは?

2022.9.24 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりの検討の中でも、とりわけご家族が真剣に、そして大きく盛り上がるのが間取りの相談です。今も昔も、間取りづくりのお時間は、お客さまも僕も非常に楽しい時間なので、すぐに時間が過ぎていきます。フィックスホームでは、間取りのご要望をお聞きする時に、担当者と設計が2人でお話しを聞くことも多く、その場合には最初に2つの間取りが出来上がります。

 

3LDKの間取り構成を希望する人が非常に多くなっている理由とは?

そしてお客さまのご要望と照らし合わせながら、その2つの間取りの良い部分を融合して、優先順位の高い方から間取りに組み込んでいき、最終的に1つのプランが出来上がります。なぜそのような回りくどい作り方をするかというと、聞き手によって、お客さまのおっしゃるご要望や言葉の受け取り方や、解釈に違いがあるため、それにより出来上がる間取りは、かなり違うものになるからです。

最近、非常に高い割合でお聞きするのが、全体の間取り構成を3LDKでとおっしゃる方が増えたことです。地域差もあるかも知れませんが、単世帯でお住まいになる場合には、かなり高い確率で3LDKを希望されます。そこで今回は、3LDKの間取りを希望されることが多くなった理由について分析をしていきたいと思います。

 

全体の面積を抑えるため

建築材料や土地価格が高騰していることもあり、家づくりの総額は、数年前と比べて1000万円から下手をすると1500万円くらいUPしています。しかしそれに見合う家計収入が増えていないことから、家計に占める住宅ローンの割合が高くなりっています。

建物全体の面積を抑えるということは、つまり建築費のコストUPを出来るだけ抑えたいということですし、それと合わせて、広すぎる家は掃除も大変だし、冷暖房効率も悪くなるからという理由もあるようです。今、家づくりを検討される世代は、全てにおいて考え方が非常に合理的で、無駄なものにはお金を使わず節約する。その一方でメリットを感じることについては、しっかりと質の良いものを求める傾向が強いと言われています。

また、大は小を兼ねるということではなく、小さくても上質で長く使えるものを好まれる傾向が強いため、家もコンパクトだけれど性能の良いものを求める方が増えたのは、このような考え方があるからなのかも知れません。

 

その部屋、本当に使う?

4LDKの間取りを求める方の多くは、1階のLDK以外に、和室や洋室を別に1室、設けたいという方が圧倒的に多いです。用途としては、お子さまが幼い時のお昼寝場所や遊び場、あるいはご両親が泊まられる時の寝室として、また将来のご夫婦の寝室として使いたいという方が多いです。

ただその一方で、そのような使い方をいつまでするのか、年に何回あるのか、ご実家との距離感などによって、仮にそのような目的で作ったとしても、使用頻度が低いと判断する場合には、思い切ってLDKを広めにした方が使いやすいと考える方が増えているように思います。

 

1階に部屋よりも欲しいスペースがある

現在、間取りを検討される方の多くは、10年前では考えられないくらい多くのことを1階に求められます。例えばファミリークローゼットであったり、ランドリースペースであったり、回遊型動線であったりと、一般的な居室というより家事を楽にしたり便利にしたり、使いやすさを優先される傾向が強いです。

そのため、それらを満たすためには、どうしても優先順位の低い何かを諦めなければ、いくらでも家が大きくなってしまうことになります。そこで4.5畳や6畳といった、昭和や平成時代にはよく見かけた1階の居室を無くす代わりに、サニタリースペースを充実させたり便利な動線を取り入れる方が増えたと考えられます。

 

最後に

間取りは時代を反映して、暮らし方の変化と合わせてどんどん変わっていきます。僕が家づくりをした20年前と今では、基本的な考え方や暮らし方、住宅性能は全く違います。住宅は新しい技術や設備が研究され開発されるごとに、さらに便利で快適に進化していきます。また10年経ては、主流の間取りも違ってくるはずです。

新しい考え方に基づく、新しい暮らし方の提案は、僕らの永遠のテーマです。間取りには正解がない分、100人いれば100通りの間取りになります。僕らも日々、研究を重ねていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ