楢崎 隆也のブログ

FRP防水 バルコニー 掃除 劣化

FRP防水仕上げのバルコニーは掃除をせず15年経過したらこうなります

2021.9.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ここ最近、バルコニーはいらないという方が増えています。その代表的な理由はいくつかあって、メンテナンスコストと使用頻度のバランスを考えるとコスパが悪いことや、そもそもバルコニーで洗濯物は干さないという方もいらっしゃいます。

 

FRP防水仕上げのバルコニーは掃除をせず15年経過したらこうなります

FRP防水 バルコニー 掃除 劣化

ライフスタイルや社会環境の変化によって、家に求められることも変化します。これまで当ブログでもご紹介した、お風呂やトイレの窓の不要論も、昭和時代を知る人からすると信じられないことかも知れません。

そのような家に対する要望が変化する中でも、バルコニーが必要かどうかというのは、大きく意見の分かれるところです。そこで今回は、FRP防水仕上げのバルコニーを、掃除することなく15年間が経過したら、どんなことになるのかというのをご紹介しておきます。

バルコニー FRP防水

ちなみに、このバルコニーには屋根が掛かっていません。つまり雨や日射を遮るものがないので、当然ですが掃除をしなければ汚れも溜まりやすく、コケも生えやすいという訳です。今のところ、FRP防水が劣化して雨漏れが発生している状況ではありませんが、状態はあまりよくありません。出来れば近い内にメンテナンスをした方がよさそうです。

 

我が家の場合

実は僕の自宅も築20年を迎え、かなりバルコニーが汚れてきました。自宅の向かいには木が茂っていて、冬になると枯れ葉が飛んできます。それがバルコニーに溜まってしまうので、仕方なく、ついでに掃除をするのですが、やはり時間の経過にはかないません。

幸いウチのバルコニーには屋根が掛かっていて、バルコニー自体の奥行きも浅めなのでFRP防水の範囲も少なめです。FRP防水は10年くらいで劣化して雨漏れを起こすなどと大げさに言う人もいますが、今回ご紹介したお家のバルコニーや、僕の自宅のバルコニーを見る限り、10年でメンテナンスをしなければいけないほどではなさそうです。

 

最後に

若い方を中心に、バルコニー不要論が広がっています。ご夫婦共働きが増え、そもそも洗濯物をバルコニーや外で干す習慣がなく、主に衣類乾燥機を使用されているご家庭では、仮にバルコニーがあっても使わないのかも知れません。

また、そのようなご家庭では、もし作るとしたら、バルコニーの面積を室内に取り込み、部屋干しスペースを確保する方が有効なのかも知れませんね。今回は、15年が経過したバルコニーの状態をご覧いただきましたが、この記事を読まれたら、さらに「やっぱりバルコニーはいらない!」となるかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ