西口 未羽のブログ

元銀行員が明かす|住宅ローン借入時の流れや注意点とは?

2021.11.4 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^^♪

家づくりアシスタントの西口です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家を建てるときに多くの人が活用するのが住宅ローン。
でも意外と住宅ローンの手続きの流れや、申込み前に知っておきたい注意点については知らないことが多いのではないでしょうか?

何十年と続く住宅ローンなので、ぜひ知っておいた方がいいことをご紹介します。

 

住宅ローンを申込む前に考えておくべきこと

まず住宅ローンを申込む前に考えていただきたいことについてお話します。

元銀行員で融資担当をしていたぐっちですが、ほとんどの方が、「住宅ローンをいくら借りることができるのか?」にフォーカスしてしまいます。
借入限度額によってこの後の計画が変わってくるので、フォーカスしてしまうのは当然です。

ですが、人生は家づくりをしてしまったら終わるわけではありません。
ライフステージによってたくさんのお金が必要になります。

人生ではお金のかかることが決まっていて、主に、結婚・保険・車・趣味・教育・住まい・介護・老後と、8つの分野があります。
この8つの分野について、あらかじめ検討しておくことをお勧めします。

・家族としてどの分野を大事にするのか?
・住まいの優先順位は、どのくらいなのか?
・どのくらいの費用を住まいにかけるのか?
を決めてから、事前審査をしましょう。

たとえば、家を建てた後の返済額と生活・貯金・趣味に使うお金を考えずに借入限度額いっぱいに借入してしまった場合、毎月の返済に追われ、働きづめになり、家に帰るのは寝るためだけ…となってしまえば本末転倒です。

家を建てた後の計画を立てるためにも、ご家族でしっかり話し合うことが大切です。
もし自分たちだけでは難しいと考えられるなら、プロの方にファイナンシャルプランニングしていただくことをお勧めします。

 

住宅ローンの流れ

金融機関や保証会社によって多少の違いはありますが、主な住宅ローンの流れとしては、

・事前審査(仮審査)
本審査の前に行われる簡易的な審査で、金融機関から求められる情報(主に申込者本人の収入や配偶者の収入、自己資金(頭金)の割合等)をもとに審査します。

・本審査(正式審査)
事前審査の承認が下りたら、次に本審査に移ります。ここで注意すべきなのが、事前審査では承認でも本審査では非承認や減額承認があるという事です。
本審査ではより詳細な資料を用いて審査が行われるため、金融機関に提出する書類も多くなります。団体信用生命保険に加入できるのかどうかの健康状態の申告も必要な場合がほとんどです。

・契約
本審査で承認が下りると金融機関と金銭消費貸借契約を結ぶことになります。同時に、担保となる土地や建物に金融機関が債権者となる抵当権の設定の契約なども行います。(住宅ローンの完済時には抵当権の設定を外します。)
もし建物がまだ未完成で抵当権の設定が行われない場合は、建物完成後に設定します。

・融資実行(お金が実際に動くことを“実行”と言います。)
融資実行では、一旦申込者本人の口座に借入金が振り込まれますが、同時に手数料や印紙代・保証会社へ支払う保証料等が引き落とされます。その後各工務店やハウスメーカーの指定する口座に振り込みます。
建物が未完成で、建物の代金は完成後に支払う場合は、一旦金融機関がその分のお金を下ろせないように設定します。

基本的に住宅ローンで借りたお金は「あまったから」や「急な入用で…」など他の理由でお金を使うことはできません。もしも余った場合は、その分をすぐに繰り上げ返済するという事になります。

 

最後に

マイホームを建てる時に多くの方が利用する住宅ローン。住宅ローンの借入額にのみフォーカスしてしまっては大変です。
お金の話をするとブルーな気持ちになりがちですが、今後の人生を家族で見直す絶好のチャンスでもあります。

家を建てた後の人生計画をしっかり検討しましょう(*^^*)

 

次回は、2021年最後の祝日|勤労感謝の日ってどんな日?です!
おたのしみに~!☆

 

 

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

[リアル or WEB 完成現場見学会]

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

人気のブログ


アーカイブ