株式会社フィックスホーム

田中 未羽のブログ

多忙な20代女子へ。心と体を守る「賢い休息術」のすすめ

2025.6.23 カテゴリー:田中 未羽

こんにちは!
家づくりアシスタントの西口未羽です☺

 

突然ですが、、、最近体調を崩し、完全に復活するまで二週間以上時間がかかりました(>_<)

仕事もプライベートも毎日が本当に充実していて楽しく、ついつい自分のことを後回しにしてしまったことが原因です💦
仕事では新しいことに挑戦する日々、プライベートでは12月に入籍を控え、新婚生活に向けて二人のお金のこと、両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行…と、考えること、決めることが山積みです。(笑)

 

先日、「今日はもう何も考えたくない!」と、仕事帰りに実家の愛犬に会いに駆け込んだ日がありました(笑)

今思えば、それが最初のSOSサインだったのかもしれません💦その数日後、喉の痛みや咳、微熱の風邪から始まり、副鼻腔炎を併発。さらに、治療に使った抗生物質で薬疹が出て、婦人科系の炎症まで発症する「踏んだり蹴ったり」の状態に…。

完治するまで、なんと2週間以上もかかってしまいました(>_<)

 

この経験を通して、やっぱり「体は資本」なんだと、私は心から実感しました。

特に私たち20代後半から30代の女性は、キャリアアップ、結婚、出産など、人生の大きなイベントが重なりやすく、ついつい頑張りすぎてしまいがちです。

今回は、私自身のリアルな体験談を交えながら、「心と体を守る賢い休息術」についてお話ししたいと思います(*^^*)

 

なぜ私たちは「頑張りすぎ」てしまうのか?

「大丈夫、まだいける」「もう少し頑張れる」
私自身もそう思いながら、体調のことを後回しにしていました。

 

仕事の責任感や挑戦したいことの増加、周囲の期待に応えたい気持ち、プライベートの充実感…どれも素晴らしいことですが、無意識のうちに自分の限界を超えてしまうことがあります。特に、完璧主義な傾向があったり、誰かに頼るのが苦手だったりすると、気づかないうちに心身に負担が蓄積してしまいます。

 

私の場合は、楽しいことばかりでキャパオーバーしていることに気づけませんでした(>_<)

心は満たされていても、体は確実に疲労を蓄積していたんですね(>_<)体調を崩すと治すのに時間もお金もかかり、かえって周りに迷惑をかけてしまう。この悪循環を身をもって経験しました。

 

私が体調不良から学んだ「心と体を守る3つの教訓」

①「何もしない時間」を意識的に作る

私は、ついついスケジュールをびっしり埋めてしまうタイプでした。
でも、「頑張る時間」と同じくらい「何もしない時間」も大切だと気づきました。

 

・意識的な「空白の時間」:手帳に予定を書き込むように、「何もしない時間」や「休息日」を書き込みます。

・「ぼーっとする」を許す:テレビを見たり、SNSをチェックするだけでなく、ただソファに座ってぼーっとする、窓の外を眺める、といった「生産性のない時間」を意識的に作ります。これは脳を休ませるのに非常に効果的です!

 

②体のSOSサインを見逃さない

喉の痛み、微熱、だるさ…これらは体が発する明確なSOSサインだったのに、「大丈夫だろう」で済ませてしまった自分を反省しました。

・いつもと違う変化に敏感に:普段より疲れやすい、眠りが浅い、食欲がない、集中できない、といった小さな変化に気づいたら、「休むべきサイン」と捉えましょう。

・早めの対処:症状が軽いうちに、病院に行く、睡眠をしっかり取る、仕事を休むなどの対策を講じることが、長引かせないための鍵です。

 

③「頼る」ことの重要性を知る

今回のことで、周りに頼ることの大切さを痛感しました。

・仕事の業務洗い出しと外注化:新たなことに挑戦する中で、外注できる仕事はプロにお願いすることも一つの方法だと思います。自分の得意分野に集中し、苦手なことや時間のかかることは、任せる勇気も必要です。

・パートナーとの協力体制:彼との家計の話し合いや結婚準備も、どちらか一方に負担が偏らないよう、役割分担や相談の時間を積極的に持つことが大切です。

・素直に助けを求める:家族や友人、同僚など、信頼できる人に「疲れた」と言葉に出すことで、心が軽くなることもあります。

 

今日から実践!心と体を守る「賢い休息術」

では具体的に、私たちの心と体を守るためにできる「賢い休息術」をいくつかご紹介します。

① 睡眠を「投資」と考える

質の良い睡眠は、私たちの体と脳にとって最高のメンテナンスです✨

睡眠時間は、最低でも6~7時間(理想は7~8時間)の確保を目標にしましょう。また、寝る1時間前からはスマホやPCを控え、読書や軽いストレッチ、ぬるめのお風呂に入るなど、リラックスできる時間を作るのもオススメです。

寝室は適温に保ち、お気に入りの香りのディフューザーを置くなど、快適に眠れる空間を整えましょう。
私は夜中に暑さで目が覚めるのは、睡眠の質が悪くなっている気がして本当に嫌なので、夏は低めの温度で冷房を付けてサーキュレーターを回しています(笑)

 

②食べるもので心と体を整える

忙しくても、体に入れるものには気を配りたいですよね。

なので、野菜、タンパク質、炭水化物を少しでもバランス良く摂れるように心がけています。
私の場合、コンビニ食や外食は少ないのですが、自炊でもサラダを追加したり、ゆで卵でタンパク質を補ったりしています。

 

また、腸は「第二の脳」とも言われ、免疫力や心の健康にも影響します。
ヨーグルト、納豆、味噌などの発酵食品や食物繊維を積極的に摂るようにしましょう✨

一番大切なのは、ストレスが溜まっていると感じたら無理はせず、『自分の好きなものを食べる日』を作るのも心の栄養になります。

私は先日、夏になったら食べたくなる野菜の揚げ浸しを作りました(*^^*)

 

③短時間でも「動く」習慣を作る

少しでも体を動かすことで、ストレス解消や睡眠の質の向上に繋がります。
私の場合、通勤で往復1時間ほど歩いてます。天気が良い日や、今日は少しゆっくりしたいな、という気分のときは一駅手前で降りて徒歩で帰ったりもします。

仕事中も、1時間に1回は立ち上がって体を伸ばしたり、お手洗いに行くなど、こまめに休憩を挟みましょう✨

 

④脳を休ませる「デジタルデトックス」

常に情報に触れている現代社会では、意識的に脳を休ませることが重要です。
私は実践するうえで、これが一番難しく感じます(笑)

例えば、食事中や寝る前などは、意識的にスマホから離れる時間を作ったり、携帯をしまって公園を散歩したり、デジタルから離れて五感を刺激する時間を作るのがおすすめです。

 

最後に

未来の自分のために、今から「心と体」を大切に

「体は資本」という言葉は、当たり前だけど本当に大切な真理です。
私も今回の経験を無駄にせず、これからは意識的に「賢い休息」を取り入れていこうと思います🌟

 

皆さんも、どうか無理はしすぎないでくださいね☺

それではまた来週~!

 

 

2025年6月 草津市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能な家づくりを検討中の方は参加するべき見学会

性能と価格のバランスを大切にした住まい 5LDK39坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市
■開催日時 : 2025年6月27日(金)~30日(月)4日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2025年6月29日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ

2026年