株式会社フィックスホーム

須田 崇文のブログ

子供の自立を育む、賢い収納のつくり方

2026.3.2 カテゴリー:須田 崇文

こんにちは、フィックスホームの須田です。

春の足音が聞こえ、新一年生を迎えられるご家庭では、ピカピカのランドセルが届く時期ではないでしょうか。

「せっかくの新居、ランドセルがリビングに放りっぱなしになるのは避けたい……」 多くのお父様、お母様からいただく切実なご相談です。

今日は、私の視点で、「家族のストレスを減らし、子供が自分でお片付けしたくなるランドセル置き場」のヒントをお届けします。

1. 「帰宅動線」に、吸い込まれるような定位置を

子供は、玄関から自分の部屋まで重いランドセルを運ぶのを面倒がります。 結果として、リビングのソファやダイニングチェアが「仮置き場」になってしまうのです。

お勧めは、玄関からリビングへ向かう途中の「ファミリークローゼット」や「スタディコーナー」に、ポンと置けるスペースを作ること。 子供の動線上に「ついでに置ける」場所があるだけで、お片付けのハードルは劇的に下がります。

2. 「掛ける」よりも「置く」のが正解

おしゃれなフックにランドセルを掛ける設計も素敵ですが、低学年の子供にとって、重いランドセルを高い位置に掛けるのは一苦労です。

実は、**「オープンな棚に置くだけ」**のスタイルが、最も長続きします。 その棚の下に教科書やハンカチをまとめれば、そこが「明日の準備コーナー」になり、忘れ物も減るという嬉しいおまけ付きです。

3. 「隙(余白)」を持たせた設計を

家づくりで私が大切にしている「隙」。 ランドセル置き場も、ガチガチにサイズを決めすぎないことが大切です。

子供が成長し、ランドセルを使わなくなった後、そこが「趣味の道具置き」や「お気に入りのカバン置き」に変わる。  そんな、将来の使い道を限定しない「余白」のある収納こそが、長く愛せる住まいの秘訣です。

最後に:何のために収納をつくるのか

収納をつくる目的は、単に家を綺麗に見せるためではありません。 「お母様が『片付けなさい!』と言わなくて済む、穏やかな時間を作るため」です。

性能で家族を守り、設計で家族の笑顔を守る。 そんな「ストレスフリーな暮らし」を、間取りの工夫で一緒に形にしていきませんか?

「我が家の動線なら、どこがベスト?」 そう思われたら、ぜひ見学会で実際の生活シーンをイメージしながら、私と一緒に「正解」を探してみましょう!

 

2026年3月 【2会場で開催】 構造&完成現場見学会のお知らせ

①草津会場【リアル or WEB 構造見学会】

■開催場所 : 滋賀県草津市
■開催日時 : 2026年3月13日(金)~3月15日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2026年3月14日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

②大津会場【リアル or WEB 完成見学会】

木目とグレーが素敵なホテルライクな高性能デザイン住宅

家計にも環境にも優しい デザインと家事ラク動線を融合した住まい 3LDK28坪

■開催場所 : 滋賀県大津市石山寺
■開催日時 : 2026年3月27日(金)~3月29日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2026年3月28日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ