
|娘のピアノコンクール|6回目の挑戦!
2025.11.22 カテゴリー:谷口 史
こんにちは、谷口です。
今日は娘のことについて書きたいと思います!
先日小学校最後の運動会についても書かせていただきましたが、今回は娘が挑んだ、ピアノコンクールでの出来事についてです。
ピアノや音楽に興味がある方がいらっしゃれば、ぜひ読んでみてください^^
小学6年生という、勉強や卒業を意識し始める大切な時期に、娘はこのコンクールへの出場を決めました。
実は、娘にとってこの舞台は、小学校1年生から数えてなんと6回目の挑戦。
良い結果をいただけた年もありましたが、思うようにいかず涙を流した悔しい経験も知っています。
そんな経験を背負って臨む小学生最後のコンクールでしたが、
この時期は難しい反抗期の真っ只中。親が良かれと思ってかける声かけやアドバイスは、残念ながら娘の耳には届きません。
さらに、塾にも通い始めたため、練習時間はかつてなくタイトに。
「もう本人の好きにさせよう。放っておこう」
そう頭では理解しつつも、やはり親としては内心心配でたまりませんでした。声をかけたい気持ちをぐっとこらえ、ただただ練習の音に耳を傾ける日々。
しかし、本番まであと3週間と迫ったある日、まさかのハプニングが家族を襲いました。
不注意でドアに指を挟み、指をケガしてしまったのです。
その時私は仕事の日で、夫からの「娘が指を怪我した・・」とLINEを読んだとき、心臓が凍り付くような衝撃を受けました。
「もう間に合わないかもしれない」
そんな不安を抱える私たちは、大事を取って娘にコンクール出場辞退を進めましたが、娘は泣いて反対。
先生にも相談し、出場を決めました。ケガした方の手以外で練習したり、指を使わずに弾ける箇所の表現を磨いたり。この状況でできることを痛みをこらえながら続けました。
そして迎えたコンクール当日。会場に着いた瞬間、親の緊張をよそに、娘は一緒にピアノを習っているお友達と久々に会えたことではしゃいでいました。
出番の前、「行ってらっしゃい」と声をかけ、娘は包帯を巻いたまま大きなステージへと向かいました。
演奏が始まり、娘が奏でる一音一音は、練習を重ねた自宅での音とは全く違って聞こえました。
昔は本番に強いところがあるのですが、緊張感が高まるほどに集中力を増す娘の演奏は、怪我をしているという状況を忘れさせるほどの演奏でした。
私たちは、結果がどうであれ、この日のために最高の準備をし、怪我という試練を乗り越えて弾ききった娘に、心から感動しました。
長きにわたる先生の熱心なご指導と、娘の諦めない努力が結実し、素晴らしい結果をいただくことができました。
学校や塾で忙しい日々の中でコツコツと練習を続け、怪我をしても諦めなかった娘を誇りに思います。
包帯を巻いて乗り越えたこの経験は、きっと娘にとって、どんな賞状よりも価値のある「成長」という名のトロフィーになったことでしょう。
感動をありがとう!そして、本当にお疲れ様!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!それではまた。
2025年12月 栗東市 比較現場見学会のお知らせ
【リアル or WEB 構造見学会】
性能とライフサイクルコストのバランスを大切にした
平屋のように暮らせる二階建ての間取り 3LDK36坪の高気密高断熱住宅
■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2025年12月12日(金)~14日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2025年12月13日(土)17:00まで。
見学会参加予約は今すぐクリック♪
フィックスホーム公式YouTubeチャンネル
土地選び、家づくりを動画で解説!
完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。
フィックスホーム公式Instagram
施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!
子育て間取り滋賀 by Fixhome
子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!









