今須 恵理子のブログ

永源寺の紅葉は今週末が見頃です!【東近江市】

2023.11.16 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「永源寺の紅葉は今週末がピークです!【東近江市】」です。

それでは、どうぞ~

 

永源寺の紅葉は今週末がピークです!【東近江市】

紅葉の季節がやってきましたね^^滋賀県にも沢山の紅葉の名所がありますが、わたしの一押しが東近江市の永源寺です。HPを見ると今週末が見頃のようです!

去年の11月26日に永源寺に行った際の写真を紹介します。恐らく今年は今週末~来週末がピークだと思います。駐車場の台数が限られているのでなるべく朝の早めに行く事をおすすめします。わたしは去年は朝8時の開門に着くように行きましたが、続々と車が入って来てました。

 

広い境内にこれでもかと沢山の紅葉写真スポットがありますよ!

↑駐車場(500円)に車を停めて、愛知川にかかる赤い欄干の「旦度橋(たんどばし)」を渡ります。この川の光景も素敵ですね。お寺の中は思ってるよりも寒いので、ヒートテックなどいつもよりも暖かい恰好をおすすめします。

↑120段あまりの石段を登りきると総門があり、ここで料金を払います。(参拝志納料 大人500円・中学生以下無料)

瓦の上に赤い紅葉が散っていて風流ですね^^

↑「三解脱門(さんげだつもん)・三門」ともいう。五間三戸、二階建ての大門です。 享和2年(1802年)に7年の歳月をかけ完成しました。

【山門特別拝観】
11月11日~23日 10時、11時30分、14時(1日3回)拝観料1500円

↑本堂と鐘楼(しょうろう)がある辺りです。見応えのある大きな木ですね^^

↓本堂の奥にも紅葉スポットがたくさんありました!!

 

標月亭(ひょうげつてい)でお茶を頂く

昭和10年(1935年)改築。含空院に隣接し、本山法要時に賓客を接待する客殿です。 名前の由来は「経典は月を標ずる指の如し」という語からの引用と言われています。

お寺の入口でお茶席とセットになっている共通券が販売されています。中で座って温かいお茶と和菓子が頂けます。このお部屋から見える紅葉は少し時期が遅いので11月下旬が一番キレイなのかなと思います。わたしは個人的には永源寺に来たら、ここからの眺めは外せないです。是非みなさん、入ってみてくださいね。

 

最後に美味しいおでんが待っています^^

お寺の一番入口辺りに、いくつかお店が出ていて、おでんやお饅頭などが販売されています。お寺の中を見て回って冷えた身体に温かいおでんが沁みます^^本当に美味しいです。「うり坊」さんのお店がおすすめ。明るくて感じの良い店員さんが丁寧に対応してくださいますよ~(写真掲載許可済)

 

永源寺への行き方など

永源寺へのアクセスは車もしくはバスになります。住所:滋賀県東近江市永源寺高野町41 TEL 0748-27-0016  11月26日まで8時~20時30分。ライトアップは11月11日~26日 17時頃~20時30分です。

リンク>>>>永源寺HP

今回は「永源寺の紅葉は今週末がピークです!【東近江市】」をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年11月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載!

和室とつながるゆったりリビングで家族の時間を楽しむ5LDK38坪のエコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2023年11月25日(土)~27日(月)・12月1日(金)~3日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年12月2日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ