今須 恵理子のブログ

親子で味噌作り体験をしてきた

2023.3.1 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

遅ればせながら、映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見てきました。めっちゃ良かったです。バスケをほとんどした事のない私でも、なんだかプレー出来る気になる臨場感あふれる映像と音楽でした。漫画のスラムダンクをちゃんと読んだことがなかったので、社内の設計士さんから借りて今、読んでます!!

今日のブログは、親子で味噌作り体験をしてきたです。

それでは、どうぞ~

 

親子で味噌作り体験をしてきた

先週、友人たちと集まって、膳所公民館の調理室を借りて初めての味噌作りをして来ました!
前から作って作ってみたいと思いながら、大豆を茹でるのが面倒だったり、麹をどこで買ったらいいのか分からなくて作った事がありませんでした。一人で作るのは不安なので、毎年お味噌作りをしている友人達の輪に入れてもらって作って来ました。
家でゆっくりと発酵させるので、食べられるのは7月か8月ぐらいになりそうです。

 

味噌の材料は何??

今回は材料を福岡県にある「高砂味噌有限会社」の米こうじ味噌キットをみんなで事前に購入しました。材料はとてもシンプルで3つだけです。購入先は高砂味噌有限会社(福岡県宇美町宇美2-3-6 TEL 0120-320062/092-932-0062)。味噌キットは電話のみの受付です。
・乾燥国産大豆
・自然塩
・米こうじ(最高級の吟醸酒を作る時につかうムロブタこうじです)

 

おいしい味噌の作り方

①大豆は前日に洗ってボールに入れてたっぷりの水に一晩浸しておきます。

②翌日に火にかけて、十分柔らかくなるまで煮ます。今回は圧力鍋を使いました。

 

③大豆を炊いている間に、麹と塩をよく混ぜ、揉みます。

↑これで完成味噌10キロ分の量です。

↑手で麹をほぐしながら塩とよく混ぜます。手で圧をかけながら揉んでいくと15分ぐらいで粘り気が出て、色が少し黄色になってきます。

 

④炊けた大豆と、分量の煮汁(完成味噌10キロ=1600CC)をハンドミキサーで混ぜて大豆をつぶします→40度ぐらいになったら、先に混ぜておいた麹と塩に入れて、よく混ぜ合わせます。

 

⑤混ぜ終えた味噌を、すき間がない様に手で押さえながら入れ物に詰めます。手で丸めてボールを作り、空気を抜くように容器に叩き付けながら容器に詰めていきます。表面を平たくし、最後に味噌の表面に霧吹き器を使って焼酎をふりかけ(カビ防止)、塩で覆います。味噌が冷めたら、ラップで覆って蓋をして完成です。仕込みを終えた味噌は出来上がるまではいじらず、静かにねかせます。2月中旬に仕込みをしたので熟成期間は120日程度になります。

 

滋賀県で味噌作り体験が出来るところ

材料を揃えるのが面倒に感じたり、家で一人で作るのはちょっと不安だなと思う方もいらっしゃると思います。そこで、滋賀県で気軽に味噌作り体験が出来るところがないかな?と思って調べてみました。リンクを張っておくのでご興味ある方は是非覗いてみてください^^

1、味噌作り教室・糀屋吉右衛門(野洲市)

滋賀県野洲市で代々こうじづくり一筋の創業170年のお店が開催している味噌作り教室です。とても人気があって、3月はすでに満席ですが、4月開催はまだ予約が可能のようです。参加費3000円。

リンク>>>>糀屋吉右衛門 手づくり味噌教室

2、有機栽培手作り味噌教室(高島市)
こちらはNPO法人さんが企画しているイベントです。大豆をセイロで蒸して、塩や麹もこだわりぬいた身体が喜ぶ素材を使用。お味噌5キロ分を持ち帰り出来ます。

リンク>>>>棚田の味噌づくりイベント

 

手作り味噌、まとめ

作る時のポイントは、煮汁です。煮汁の温度は40度ぐらいにする事です。また、量は正確に計って入れます。
今回は、親子で味噌作り体験をしてきたご紹介させて頂きました。手作りすると塩分を調整出来たり、材料も分かるので安心出来るなと思いました。また夏頃にどんな味の味噌になったかレポートしたいと思います。とても美味しいんじゃないかなと期待しています♪

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ