楢崎隆也のブログ

吹き抜けは暑くて寒いから無い方がいいのか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

新型コロナにより、家で過ごす時間が飛躍的に長くなりました。住まいに求められることも変化し、エコ住宅への関心が非常に高まっています。

家づくりを検討される方の中には、リビング階段と吹き抜けは2階の面積が勿体ないとか、暑くて寒いという理由で、いらないとおっしゃる方も少なくありません。

 

吹き抜けは暑くて寒いから無い方がいいのか?

吹き抜け 暑い 寒い

パッシブ設計の考え方を取り入れている住宅会社や工務店では、家中の室温を一定に保つため、吹き抜けやリビング階段の設置をすすめる会社は少なくなりません。

そこで今回は、吹き抜けやリビング階段は、本当に暑くて寒くなりやすいのかとついて言語化しておきたいと思います。

 

吹き抜けと階段のあるリビング(冬)

吹き抜け

先日、かねてより大津市坂本地区で住宅工事をさせていただいていたお家のお引き渡しをしてきました。お施主さまは、自分で住宅性能値を計算されるほどの研究家です。このお家の住宅性能は付加断熱込みで、UA値は0.28、C値は0.08です。

お引渡し日は、お天気も良く、11月とは言え比較的暖かい日でしたが、リビングに入ると大きな吹き抜けと階段があり、室内は無暖房でしたが、床までほのかに暖かく快適でした。

今回の立地は、常に琵琶湖がキレイに見える素晴らしいロケーションで、2階からは更に遠くまで見渡すことが出来ます。夏と冬の日射をシミュレーションして、窓の配置や大きさを考慮して、開閉する可能性の低い窓に関しては、出来るだけFIX窓(開閉できない窓)にすることで、さらに気密性が高まりました。

吹き抜け

道路は、ほぼ真西に向いて接道しており、さらに比叡山があるため、決して恵まれているとまでは言えない立地ですが、間取り検討の中で工夫をしたことにより、冬場でも十分な日射取得が出来ていて、暖かいお家が出来上がりました。

 

吹き抜けと階段のあるリビング(夏)

これだけ冬の日射取得ができるということは、夏はかなり暑くなるのではないか?と心配されると思います。そこで今回は、吹き抜けなど住んでから手の届かない窓やFIX窓には部屋用ブラインドを、外部からはシェードによって、夏の日射を遮蔽する方法を選択しました。

もちろんエアコンは必要になるのですが、付加した分も含め断熱性能が非常に高いエコ住宅では、本当に暑い1か月半~2ヵ月くらいの期間、24時間運転で可動させれば冷房効率もよく、家の中で熱中症になる危険性もかなり低下させることが出来ます。

吹き抜けとリビング階段は、家全体の空気の対流のための通り道になるので、断熱性や気密性を高めたエコ住宅という意味では、吹き抜けやリビング階段は必ずしも必要ではありませんが、出来るだけ少ない台数のエアコンで、家中を暖めたり冷やしたりするためには、無くてはならないものです。

吹き抜けとリビング階段を設置することで、「暑くて寒い家」になってしまうのは、僕が家づくりをした頃(20年前)では常識(吹き抜けやリビング階段は無い方がいい)でしたが、現在のエコ住宅を中心とした住宅性能値の高い家を検討するのであれば、暑くて寒くなるという常識は変わってきているのかも知れません。

 

最後に

現在では、僕が家づくりをした20年前とは比べ物にならないくらい住宅性能が向上しています。しかしその中でも、費用を掛けてでも更に性能を高めるという選択と、初期コストとのバランスを考えながら、可能な範囲で取り入れるという選択があります。

今回お引渡しをさせていただいたお家は、フィックスホームでもトップクラスの性能値であることは間違いありませんが、当然のことですがその分のコストも掛かっています。しかしご夫婦とも、その価値を十分にご理解いただいた上で進めてこられた今回の家づくりに、非常にご満足をいただいており、スタッフ一同、嬉しく思っています!

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 栗東市中沢地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

家事楽を叶える こだわりの間取りを公開!

11月見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市中沢地区
■開催日時 : 2020年11月28日(土)29日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年11月27日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法