楢崎隆也のブログ

戸建て住宅に洗濯パンは付けなくてもいいの?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりを検討する時、多くの方はご実家の様子を思い浮かべたり、今、住んでいる賃貸の間取りなどを元に、不便に感じているところや、SNSなどで気に入ったデザインや仕様を盛り込んでいきます。

先日の見学会で、あるご夫婦から「洗濯機の下に設置されている水受けみたいなものは、最近は付けなくていいんですか?」とご質問をいただきました。いわゆる「洗濯パン」のことですね。

 

戸建て住宅に洗濯パンは付けなくてもいいの?

おそらく多くの方は見たことがあると思いますが、実はこの洗濯パン、設置するかどうかは基本的に自由です。戸建て住宅を新築する場合には、洗濯パンを設置するかどうかを選択することができます。以前は、特に指定をしなくても付いているのが当たり前でしたが、フィックスホームも含め、最近では付けないというのがスタンダードになっています。

そこで今回は、意外と多い今回のご質問を受けて、新築住宅に洗濯パンが必要か不要か、付ける場合の意味などのついて解説をしておきたいと思います。

 

洗濯機の機能向上と掃除のしにくさ

以前は洗濯機と言えば、家の中で1、2を争うほど水漏れの多い場所でした。本体の故障による水漏れや排水ホースの劣化による水漏れが主な原因です。しかし最近では、洗濯機の機能も年々向上していることや、水が溢れないような対策をしている洗濯機も増えてきていることから、水漏れをおこすことが稀になってきているからです。

また洗濯パン周りに溜まるホコリや汚れによる掃除のしにくさは、洗濯パンのある家で暮らした経験のある方ならご存知のはずです。見た目にお世辞にもカッコいいとは言えない感じや、洗濯機の種類の豊富さから、あらかじめ洗濯機が洗濯パンのサイズに合うかどうかの確認が必要なこと、買い替えの際には洗濯パンに合うサイズの洗濯機を選ぶ必要があるといったことも、洗濯パンの設置が減ってきている主な要因です。

 

1階での洗濯パンの必要性

個人的には、見た目や掃除の視点で判断するなら、1階での洗濯パンの必要性は全く感じません。最近では来客時に洗面脱衣室を使ってもらう機会も多くなり、洗濯パンがあることで、せっかくおしゃれに作った洗面脱衣室の雰囲気が著しく損なわれてしまうからです。

また、洗濯パンが設置されていることで、洗濯機と洗濯パンの隙間にゴミが溜まりやすくなってしまい、掃除の手間というのも増えてしまいます。ただでさえ掃除のしにくい洗濯機周りが、さらにキレイさを保ちにくくなります。

実際、綺麗好きな方ほど洗濯パンを付けないという方が増えていて、洗濯機の足の部分のかさ上げのブロックを置いたり、キャスター付きの洗濯台を使って移動させやすくして、洗濯機周りをキレイに保ちたいという方が多くなっています。

 

2階での洗濯パンの必要性

1階設置の場合と違って、2階に洗濯機を設置する場合には、万一の水漏れ時へのリスクということも考えておかなくてはなりません。1階で水漏れが発生した場合には、床や床下への影響はありますが、ベタ基礎仕上げの場合には、一定の範囲にとどめることができます。

しかし、洗濯機を2階に設置した際に水漏れが発生した場合は、階下への影響が心配されます。1階と2階の間の構造材や1階の天井はもちろん、下手をすると壁や家財などにも影響があるかも知れません。被害の範囲は1階で水漏れが発生した時より、2階で発生した時の方が大きくなります。

被害を最小限にとどめるためには、洗濯機を2階に設置する場合には、洗濯パンを取り付ける意味というのは大きくなります。マンションや賃貸アパートなどには、今でも全室に洗濯パンが設置されていることも多く、入退室が多く誰がどのような洗濯機を使っているか分からないことに加え、それぞれが家族ではなく他人が住んでいること、さらにこのような集合住宅は、2階建て以上の建物であることが多いため、洗濯パンを設置する場合が多いと言えます。

 

最後に

今回は、「洗濯機の下に設置されている洗濯パン、最近は付けなくていいんですか?」というあるご夫婦のご質問を元に、洗濯パンの必要性や意味について解説をしました。滋賀の戸建て住宅の場合、洗濯機はほとんど1階に設置されることが多いため、あまり見かけなくなった洗濯パン。デザイン性や掃除のしやすさを取るもよし、安全性をとるのもよしです。皆さんはどうされますか。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法