楢崎 隆也のブログ

今だけ、金だけ、自分だけの奴が多すぎる!

2022.11.2 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

これまで何度も、住宅ローンを利用して土地選びから家づくりをする時には、土地選びと並行して住宅会社選びも進めていかなければ、土地だけが先に決まってしまうと、かなりタイトなスケジュールになることは、当ブログでもお伝えをしてきましたし、ご縁あって出会ったお客さまにはお話しをさせていただいています。

 

今だけ、金だけ、自分だけの奴が多すぎる!

しかし最近、立て続けに不動産仲介業者のエゴで、お客さまの家づくりスケジュールが極端に売主寄りに設定されてしまうという事態に遭遇しました。建物の検討があまり進んでいないことを知っていながら、このようなスケジュールを組むなんて、本当に信じられないという思いです。

そこで今回は、あるお客さまの土地選びをお手伝いした仲介業者の誘導と、それによってタイトなスケジュールになってしまうとどうなるのかについて、皆さんにシェアしておきたいと思います。

 

不動産業界の慣例

土地選びから家づくりをお進めになるお客さまの中で、多くの方は、初めての土地購入、初めての家づくりです。土地売買契約から、土地決済(支払い)までのスケジュールは、不動産業界の慣例で、およそ1か月半~2か月。

百歩譲って、その期間は売主さんの都合もあるので仕方がないとしても、買主側で住宅会社の検討がほとんど進んでおられない状態であることを知っているのに、土地が売れてしまうからという理由で土地契約を迫る、大手不動産会社のやり方に、強い憤りを感じています。

 

土地購入前にしなければいけないこと

住宅ローンの審査手続き、住宅会社や間取りの検討、家づくり総予算の把握など、土地購入のためには、買主側がやるべきことは多く時間も掛かります。それが分かっているにも関わらず、自分の成績、会社の業績ばかりを優先して、土地が売れてしまうので早く進めましょうというやり方は絶対に許せないです。

確かにお客さまは、初めての経験で土地が無いと家が建たないから先に土地選びから進めようと考えてしまうのも無理はありません。僕らがお出会いした最初の頃に、いくら丁寧にご説明をしても、このスケジュールのタイトさは現実味がなく、完全にご理解いただけている方は非常に少ないです。

土地選びだけを優先して進めてしまうと、いざ満足の出来る良い土地に巡り合った時に、家づくりの総額が分からない状況の中(間取りや仕様が確定しないままなので建築費が不明確)で、土地を購入するか、やめるかの判断を迫られることになります。

仲介業者は、それまでの経験の中で、そのことを十分に分かっているはずなのに、お客さまに伝えることなく、「早く決断しないと土地が売れてしまいます」とだけ伝えて急かすのです。

 

土地選びや家づくりのサポートをする本物のプロなら

だからこそ、土地選びの相談に来られたお客さまに、このまま土地選びだけを進めてしまうと、とてもタイトなスケジュールになるので、住宅会社選びも同時進行で検討していかなければ、後で困ったことになりますよと何度もご理解をいただけるまでご説明をしなければならないのです。それが説明できないというのは、土地が売れたらそれでいいと思っているとしか思えません。

 

最後に

人生100年の時代と呼ばれて久しい。そのうちのわずか3分の1ほどの時期に、多くの方が土地選びや家づくりを経験されます。人生を大きく左右する可能性のある大きなお金を必要とする家づくり。不動産業界、住宅業界に、適切な家づくりスケジュールをしっかりとアドバイスできる人が、もぅそろそろ現れてもいいのではないか思います。

単に仕事だと割り切ってやるのか、それともお客さまを絶対に守るという思いでお手伝いするのか。そこにはかなり大きな違いがあります。「今だけ、金だけ、自分だけ」は、もぅそろそろやめましょうよ。。。情けない。家づくりのことで、何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ