楢崎 隆也のブログ

大工が実感する暖かい家にする為に真っ先に手を付けるはココ!

2022.3.20 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

木材をはじめとする建築資材の高騰の影響で、住宅価格も上昇をしています。大手ハウスメーカーなどでは、最低ランクでも坪単価は100万円からというウワサも聞きますし、木造住宅専門の住宅会社や、僕らのような地元の地域密着型の工務店でも、価格を見直さざるを得ない状況になっています。

 

大工が実感する暖かい家にする為に真っ先に手を付けるはココ!

土地価格の上昇もあり、家づくりの総費予算は、草津、栗東、守山周辺で、10年前なら3000万円~3500万円くらいというのが一般的でしたが、今や4000万円はくらだないという状況です。景気の先行き不透明感や人口減少の影響もありますが、このような土地や建築費の高騰は、マイホームを建てられるご家族が絞られ、より住宅着工戸数の減少につながっているのだと感じます。

さらに近年の住宅の高性能化への関心は、より建築費を増加させることになっており、マイホームを持ちたいと希望される方の予算感と、実際の建築費や家づくり総額の予算感との乖離が大きくなっている印象です。

そこで今回は、もし高気密高断熱などの高性能住宅までは予算的に厳しいけれど、一般的な仕様の住宅を、少しでも暖かい家にするために、大工さんが自分で家を建てるなら、口を揃えて言う真っ先に手を付ける部分を皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

発泡ウレタン断熱の採用

実際に、フィックスホームで造作工事をお願いしている大工さんに話しを聞くと、壁面や天井、屋根などのに施される断熱材が、ロックウールやグラスウールと発泡ウレタン断熱では、冬の寒い朝、一番に現場へ入った時の暖かさは全く違うと体感されている大工さんが多いです。

発泡ウレタン断熱は、壁や屋根に吹き付けることで膨らみ、固定された状態で断熱効果を発揮します。その過程で、柱や梁の隙間を埋めてくれる効果もありますので、おのずと気密性がUPする効果をもたらします。もちろん、さらに気密性を高める工事も合わせてすることも可能ですが、仮にしなかったとしても、断熱材の違いだけでも効果があると実感されている大工さんが多いということです。

 

樹脂サッシと発泡ウレタン断熱材ならどうか

家の暑さ寒さを左右する最も影響があるとされているのが窓です。窓の重要性は、全国でも有名な建築士さんなどが、以前からさまざまな媒体を通じて訴えておられます。予算に余裕があるのなら、窓も断熱材も理想の仕様にすれば良いのですが、それを言い出すとキリがありません。

限りある予算を、何に使うのかを考えた時、もしどちらかしか選べないのであれば、体感的には断熱材だと思います。Ua値やC値で示されるような、住宅性能が大切であることは言うまでもありませんが、自分にとって、そして家族にとって、まずは一戸建てで暮らしたいという望みを叶え、合わせて将来も安心で安全な資金計画の中で家づくりを進めようとするなら、数値ではなく体感の方が優先される場合もあるのではないでしょうか。

 

最後に

フィックスホームでは、滋賀の暮らしに最適な高性能住宅を、手の届く価格で提供したいと、日々、研究をしています。ですから、どのようにすれば住宅の断熱性や気密性、耐震性などをUPできるか、敷地によってどのような間取りを提案すれば、省エネで快適な住空間を実現できるかというノウハウは持っています。

しかし、それは一戸建てに住みたいというお客さまの望みを叶えた、その先にあるものだと考えています。予算があるなら叶えていけば良いし、もし予算的に厳しいのであれば、優先順位を付けて、何から手を付けるのか、何を採用し、何を見送るのかを一緒に考えていけばいいと思います。

断熱性や気密性、耐震性など、昨今の住宅スペックに偏った家づくりを追求しすぎるあまりに、そもそも一戸建てに住みたいという望みが叶えられないのであれば、それは本末転倒だと思うのです。

「滋賀の暮らしに最適な高性能住宅を、手の届く価格で提供したい」が家づくりの根本だと考えています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ