楢崎 隆也のブログ

3LDKアウトドア収納付き37坪の家|間取りと建築費を図面で公開解説!

2021.12.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

ここ数年、多くの方に注目されているアウトドア。手軽に楽しめるバーベキューやデイキャンプ、連泊のオートキャンプやトレッキング、そしてソロキャンプまで、アウトドア人気は非常に高まっています。

 

3LDKアウトドア収納付き37坪の家|間取りと建築費を図面で公開解説!

アウトドアやキャンプを楽しむ上で、つい揃えたくなるのがアウトドア用品です。新しいアイテムが加われば、さらにキャンプなどに出掛けたくなるというものですよね。プロ級のキャンパーの方は割と軽装であることが多いのですが、家族で気軽に楽しみたいという僕のようなライトユーザーは、どうしても見た目から入ることが多いので、アウトドア用品が増えてしまいます。

そこで今回は、アウトドア用品などが全て収納でき、準備や片付けも楽に出来るように設計された、アウトドア外部収納付き3LDK37坪の家の間取りと建築費用を図面で解説していくことで、これから家づくりをされる方の参考にしていただければと思います。

 

建物の概要

木造ガルバリウム鋼板葺き2階建て、3LDKで約37.7坪の今回のお家は、UA値=0.45、C値=0.2の高気密・高断熱のエコ住宅仕様で設計されています。断熱材は発泡ウレタン吹付で基礎断熱、窓サッシはYKK-APさんのAPW330の樹脂スペーサー付きLow-Eペアガラスのアルゴンガス入りを採用しています。

キッチン・お風呂などの住宅設備や、ドア・床などの住宅建材については主にLIXIL製品を採用されています。また外壁はニチハさんの窯業系サイディングを採用されるなど、予算面からこだわる部分とそうでない部分の優先順位をしっかりと決めて計画をされました。

 

便利な外部収納のある1階の間取り

アウトドア好きのご夫婦が、間取りを作成する上で真っ先にご要望されたのは、キャンプ道具などの収納や出し入れに便利な外部収納が欲しいということでした。

そこで、室内からもアクセスでき、尚且つ外部にはシャッターの開閉により、道具類の出し入れがしやすい外部収納を設置することを最優先に、間取り作成を進めていきました。外部収納内部には、バーベキューコンロやバーナーにランタン、予備のボンベ、寝袋などもスッキリ収納できるように可動棚を設けて、ひと目でどこに何が置いてあるかが見え使いやすくしました。

また、足元にはテントやタープ、折り畳み式のテーブルやチェアなど、重さのある道具や形が整っていない片付けにくい道具類を並べられるように仕切りを設けるなどの工夫をしました。

その他には、今、人気の廊下部分に造作洗面台を設置するとともに、室内干しスペースを兼ねた脱衣室、そしてキッチンへ繋がる回遊型動線を採用されています。

LDKは18畳を確保しながらも、併設された3畳の畳コーナーは小上がりにして、あえてリビングとは雰囲気の違う空間を作りました。小上がりの畳コーナーの下部には、デッドスペースを有効活用するために、3か所の引き出しを設け、お子さまのおもちゃなどを収納できるようにしました。

あえてキッチン部分だけは下がり天井にして、木目調のクロスで仕上げることにより、ワンフロアのLDKに変化が生まれて素敵な空間に仕上がっています。

 

各部屋の広さをしっかりと確保した2階の間取り

最近の間取りの傾向としては、1階に比べて2階へのご要望は少なめであることが多いです。今回の2階の間取りへのご要望としては、トイレと簡易的な洗面を設置することくらい。外観のデザインとしてキューブ型を希望されていたことにより、逆にゆったりと各部屋の広さを確保することができました。

主寝室が8畳とウォークインクローゼットが3畳、お子さまの部屋2室は、それぞれ6畳に1畳分のクローゼット、廊下部分には、半畳と1畳の収納があり、バルコニーは4.5畳分と広めの設計で、布団を干したりバルコニーの床掃除などで使用する水栓を1カ所だけ設置しました。

 

建築費

今回ご紹介をしたプランの気になる建築費ですが、約2580万円(消費税10%含む)となりました。建築費の中には、屋外給排水工事や建築確認申請費用などの付帯工事が含まれています。

ちなみに今回のお家は、フィックスホームのコミコミ住宅プレミアム仕様をベースにご検討をいただいておりましたので、リビングの壁掛けエアコン1台と全室照明器具付きのご費用になります。カーテン、アンテナ、地盤改良工事費、その他諸経費については含まれておりませんのでご注意ください。

尚、今回お伝えした建築費は、2021年12月1日時点での費用となりますので、価格については材料費をはじめ社会情勢により予告なく変更することがございます。

 

最後に

今回は、アウトドア好きのご家族が、キャンプ道具なども全て収納でき、準備や片付けも楽に出来るように設計された、アウトドア外部収納付き3LDK37坪の家の間取りと建築費用を図面で解説させていただきました。ご紹介した外部収納には、アウトドア用品だけでなく、万一の時の防災関連グッズも収納することができます。また工夫すれば、ロードバイクなどの収納スペースにすることも可能です。

間取りに関するご要望は、ご家族によって大きく異なります。今回お伝えしたことが、皆さんの間取り検討のキッカケになれば嬉しく思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市一里山
■開催日時 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年1月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ