株式会社フィックスホーム

楢崎 隆也のブログ

料理だけの場所ではなく家族の“真ん中”にあるべきキッチンの設計思想

料理だけの場所ではなく家族の“真ん中”にあるべきキッチンの設計思想

2025.12.6 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

昔のキッチンは、北側の薄暗い場所で、お母さんが一人、壁に向かって黙々と作業をする…そんな「料理するだけの作業場」でした。 しかし、時代は変わりました。 今やキッチンはLDKの“ど真ん中”にあり、ご家族の暮らしを象徴する、まさに「家の主役」です。

ただ、その「主役」であるがゆえの、新しい悩みも生まれています。 「アイランドキッチンにしたけど、手元が丸見えで、いつも片付けていないと…」 「油ハネやニオイが、リビングまで広がってしまうのでは…」 今日は、そんな現代のキッチンが抱える悩みを解消し、本当に家族の“真ん中”で輝くための、設計思想についてお話しします。

 

料理だけの場所ではなく家族の“真ん中”にあるべきキッチンの設計思想

料理だけの場所ではなく家族の“真ん中”にあるべきキッチンの設計思想

憧れのオープンキッチンを採用したのに、暮らし始めたらストレスだらけ…では、本末転倒です。そうならないために、僕たちプロが「主役」を設計する時に、命を懸けて考えている3つのポイントをご紹介します。

 

ポイント①:美しい「流れ(動線)」を設計する

まず、キッチンは「作業場」である、という大前提を忘れてはいけません。

冷蔵庫から食材を取り出し(①)、

シンクで洗い(②)、

調理台で切り(③)、

コンロで火を入れ(④)、

食卓へ配膳する(⑤)。

この一連の「流れ」が、いかにスムーズに、ストレスなく行えるか。この“動線設計”こそが、毎日の使いやすさを決める最大のキモです。どんなにデザインが美しくても、この動線が悪いキッチンは、必ず使われなくなっていきます。

 

ポイント②:「バックヤード(収納)」が、主役を輝かせる

これが、僕が「ホテルライクな家」の話でもお伝えした、最も重要な点です。 なぜ、モデルルームのキッチンはあんなに美しいのか?それは「生活感がない」からです。

では、現実の暮らしで、その美しさをどう保つか? 答えは、キッチンの隣や背面に、強力な「バックヤード(隠す収納)」を設計することです。 例えば、キッチンの奥に広がるウォークインパントリーや、食器棚や家電の全てを隠せる、大容量の背面収納 。

“見せる主役(キッチン)”と“隠す裏方(収納)”を、設計段階で明確に分けること。 これこそが、散らかりがちなLDKを、いつでもスッキリと美しく保つための、唯一にして最強の答えです。

 

ポイント③:家族との「絶妙な距離感」

「主役」だからといって、全てをオープンにすれば良い、というものでもありません。 料理に集中したい時もあれば、手元が散らかっているのを見られたくない時もあります。 かといって、孤独になるのは嫌だ。

そこで重要になるのが、リビングでくつろぐご家族との「絶妙な距離感」です。

キッチンに立ちながら、リビングの様子や、スタディコーナーで宿題をするお子さまの気配を感じられる。

カウンターの高さを少しだけ上げて、手元のゴチャゴチャは隠しつつ、会話は遮らない。

キッチンの天井だけ素材を変える(例えば、板張りにする)ことで、空間としては繋がりながらも、「ここは私の場所」という“心理的なテリトリー”をつくる。

この「繋がりすぎず、離れすぎず」という、心地よい距離感をデザインすることが、家族のコミュニケーションを豊かにするのです。

 

最後に

キッチンは、家の中で最も「設計力」が問われる場所の一つです。 動線、収納、そして家族との距離感。 これら全てを高いレベルで計算し尽くし、ご家族の暮らし方に合わせて最適化する。

それは、単に「設備を選ぶ」こととは、全く次元の違う作業です。 僕たちフィックスホームは、そんな「家族の真ん中」となる最高の舞台を、お客さまと一緒に創り上げていきたいと、心から願っています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2025年12月 栗東市 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 構造見学会】

性能とライフサイクルコストのバランスを大切にした

平屋のように暮らせる二階建ての間取り 3LDK36坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2025年12月12日(金)~14日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2025年12月13日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ

2026年