株式会社フィックスホーム

楢崎 隆也のブログ

最高の断熱材が最悪の欠陥になる発泡ウレタン断熱材の本当の話

最高の断熱材が最悪の欠陥になる発泡ウレタン断熱材の本当の話

2025.11.21 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

高気密高断熱な家づくりを考え始めると、必ずと言っていいほど名前が挙がる「発泡ウレタン断熱材」。 すき間なく施工できて、家の性能をぐっと高めてくれる、まさに現代の高性能住宅に欠かせない存在として、多くのお客さまが関心を持たれています。

 

最高の断熱材が最悪の欠陥になる発泡ウレタン断熱材の本当の話

最高の断熱材が最悪の欠陥になる発泡ウレタン断熱材の本当の話

しかしその一方で、「施工不良で大変なことに…」「壁の中がカビだらけに…」といった、少し怖い話をネットなどで目にしたことはありませんか? なぜ、この「最高の断熱材」は、時に「最悪の欠陥」とも言われてしまうのか。今日は、その“本当の話”を、プロの視点から包み隠さずお話しします。

なぜ「最高の断熱材」が「最悪の欠陥」になり得るのか。発泡ウレタン断熱材は、多くのメリットを持つ素晴らしい断熱材であることは、間違いありません。しかし、その特性を深く理解せずに採用すると、取り返しのつかない事態を招く可能性も秘めているのです。

 

発泡ウレタン断熱材の、疑いようのない「強み」

まず、なぜこれほどまでに発泡ウレタン断熱材が支持されるのか、その明確な強みからお話しします。 最大の強みは、なんといってもその「圧倒的な気密性」です。現場で壁の中に液体を吹き付けると、それがモコモコと膨らみ、柱や配管の周りなど、どんなに複雑な形のすき間にもピッタリと密着します。

例えるなら、家全体を、一着の継ぎ目のないダウンジャケットで優しく包み込むようなもの。これにより、魔法瓶のように、夏は涼しく冬は暖かい家が実現しやすくなるのです。

 

知っておくべき、その「弱み」と「リスク」

しかし、ここからが今日の最も重要なポイントです。この素晴らしい断熱材には、知っておくべき弱みとリスクが存在します。

弱み①:施工者の“腕”に品質が左右される 発泡ウレタンは、工場で作られる完成品ではありません。現場で2種類の液体を混ぜ、化学反応を起こして初めて完成する「半製品」です。つまり、その日の気温や湿度、そして何より吹き付ける職人さんの“腕”次第で、品質が天と地ほど変わってしまうのです。

弱み②:一度施工すると、やり直しがほぼ不可能 そして、一度壁に吹き付けてしまうと、強力に接着するため、やり直しはほぼ不可能です。「ちょっと失敗したから、剥がしてやり直そう」ということが、極めて難しいのです。だからこそ、最初の一発勝負が全てです。

弱み③:知識不足の会社が使うと、内部結露のリスクも さらに、この断熱材の特性を深く理解していない工務店が施工すると、壁の中で結露(内部結露)を起こすリスクがあります。正しい通気層の確保や、24時間換気の計画など、建物の構造全体を計算し尽くす「知識」がなければ、断熱材が湿気を吸い、カビや腐朽の原因になりかねません。

 

結論:『最高の断熱材』にするのは、工務店の“腕”と“知識”

ここまでお読みいただくと、もうお分かりですね。 発泡ウレタン断熱材は、素材そのものが良い・悪いというよりも、「どの会社が、どんな職人さんと、どれだけの知識を持って施工するか」で、天国にも地獄にもなる、非常に繊失な素材なのです。

ですから、お客さまが工務店に尋ねるべき質問は、「発泡ウレタンを使っていますか?」ではありません。 「その施工品質を、どのようにして担保していますか?」なのです。

ちなみに僕たちフィックスホームでは、常に同じ信頼できる専門業者さんにお願いし(一業種一業者制)、完成後には全棟で気密測定を実施することで、その品質を目に見える形で確認しています。

 

最後に

どんなに優れた素材も、扱う人間によって、その価値は大きく変わります。 ぜひ、素材の名前だけで判断するのではなく、その裏側にある工務店の「姿勢」や「覚悟」に目を向けて、家づくりのパートナーを選んでくださいね。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2025年12月 栗東市 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 構造見学会】

性能とライフサイクルコストのバランスを大切にした

平屋のように暮らせる二階建ての間取り 3LDK36坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2025年12月12日(金)~14日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2025年12月13日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ

2026年