楢崎 隆也のブログ

床下エアコン1台で暖房可能な延べ床面積の目安とは?

床下エアコン1台で暖房可能な延べ床面積の目安とは?

2023.2.19 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今、家づくりを検討される方の間で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅に非常に関心の高い方が増えています。また合わせて、暖房や冷房、換気計画をどのように行うのか、どのような仕組みを採用するのかに注目が集まっています。

 

床下エアコン1台で暖房可能な延べ床面積の目安とは?

床下エアコン1台で暖房可能な延べ床面積の目安とは?

フィックスホームが採用している暖房計画の仕組の中で、床下エアコン(壁掛けタイプor床置きタイプ)を採用される方の比率が、かなり高まってきています。それと同時に、どのような間取りなら、どのくらいの広さまでなら対応可能なのかというご質問も多くなってきました。

そこで今回は、フィックスホームで採用している床下エアコンの簡単な仕組みの解説と、どのような間取りで、どのくらいの広さまでなら対応可能なのかを解説しておきます。

 

床下エアコンを採用するための基本性能

床下エアコンの採用検討をされる方にお伝えをしているのは、まず基礎(内)断熱を採用いただくことです。これは必須です。床下エアコンの温風は、一方がリビングへ、そしてもう一方が基礎内部へ向かって吹き出すため、基礎(内)断熱でなければ効果がありません。

現在のところフィックスホームでは、住宅全体として、UA値=0.45w/㎡・k前後を基準にしています。また気密性能については、優れているほど効果は高くなりますが、フィックスホームでは、C値=0.2~0.5㎠/㎡(現場実測値)を基準にしています。

 

推奨する間取り

床下エアコンで家じゅうを暖めるということは、暖気が2階にも届かなくてはなりません。そこで間取りには、空気の通り道として、吹き抜けとリビング階段の採用を推奨しています。暖気が上昇する原理を利用して、1階に設置した床下エアコンの暖気が、徐々に2階の各部屋に広がっていくように設計しているからです。

尚、吹き抜けもリビング階段も採用したくないという方には、1階と2階を分けて暖房、冷房計画を提案していますので、無理にお勧めしている訳ではありませんのでご安心ください。

 

対応面積

床下エアコンを採用いただく際に、現在フィックスホームではダイキン製の床置きエアコン、あるいは富士通ゼネラルの壁掛けエアコンを使用しています。

また床下エアコンの特徴は、リビングだけでなく床下を通って洗面所やトイレなど、家じゅうを暖められることですが、いくらメリットだとは言え、家の面積が広すぎてはエアコン自体の風量が足りなくなってしまいます。特に床置き型エアコンを採用する際には、1階の面積があまりに大きなお家には向きません。

家の面積については、コンパクトなほど効果を体感しやすいですが、家全体でおよそ30坪~35坪くらいまで、1階部分が20坪くらいまでの家であれば、床下エアコンが機能する可能性が高いと考えています。ただ実際には間取りによって、設計段階で判断していくことになります。

 

最後に

床下エアコンについては、採用していただきお住まいいただいている方が増えてきました。今回は、床下エアコンのおよその対応範囲についてお伝えをしましたが、床置き型エアコンか壁掛け型エアコンのどちらを採用するか、暖房や冷房、換気計画についてはさまざまな方法があります。これが全て正解という方法はありません。どの方法もメリットとデメリットはあります。

木を見て森を見ずということにならないように、自分たちは「どんな商品を採用したいのか」ではなく、「どんな家づくりをしたいのか」で考えると、視野が狭くなるのを防げるのではないでしょうか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ