楢崎 隆也のブログ

造作洗面を採用する時の費用感と検討時に気を付けたいこと

造作洗面を採用する時の費用感と検討時に気を付けたいこと

2023.2.20 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

間取りに関するご要望が変化してきていることは、これまでに何度もお伝えしてきました。その中でも特に、外出から帰ってすぐに手洗いやうがいをしたいので、玄関から洗面所へ直接つながる動線を設けたい、もしくは玄関周辺にコンパクトな手洗い器を設置したいという要望が多くなっています。

 

造作洗面を採用する時の費用感と検討時に気を付けたいこと

造作洗面を採用する時の費用感と検討時に気を付けたいこと

玄関から洗面所への動線が確保できれば構わないという方はよいのですが、洗面所はプライベートな空間の要素も持ち合わせているため、出来ればあまり見られたくない、入って欲しくないと考える奥さまも多いのが現実です。

そのため、リビングまでの通路などに洗面台を設置したいというお話しになるのですが、今度は来客時にいつも見えてしまうということなら、見られてもよい、言い換えれば「見せる洗面台(素敵な感じ)」にしたいという奥さまが多いのも最近の傾向です。

そこで今回は、最近、人気が高まっている見せる洗面(造作洗面)の費用感と、造作洗面を検討する時に注意しておきたいこと、気を付けておきたいことを言語化しておきます。

 

造作洗面と洗面化粧台の違い

まず造作洗面と、住宅設備メーカーから発売されている一般的な洗面化粧台の大きな違いは、何と言ってもデザインです。造作洗面が、カウンターや洗面器、水栓、ミラーなど個別に材料や材質、色柄などを選定していくのに対し、一般的な洗面化粧台は、商品の組み合わせや色を選ぶ程度で、機能性としては十分かも知れませんが、どうしてもオリジナル感には欠けてしまいます。

 

気になる費用感

造作洗面の費用感については、サイズや材質により大きくことなります。先ほどもお伝えしたように、例えばカウンターを決めるとしたら、材質、色、長さ、奥行き、洗面器の設置方法、つまりカウンターの上に設置するのか、カウンターを開口して設置するのかなど、設置場所や設置方法に合わせて決めていく関係で、一概には言えません。

しかし全く目安もなければ検討のしようもないと思いますので、過去に僕らがお手伝いした事例からお伝えすると、費用感としては、およそ20万円~30万円くらいを考えておいて、具体的な費用については、詳しく打ち合わせをしてから見積を取ってみるという感じで考えていただければと思います。

 

造作洗面の検討時に注意すること

造作洗面を採用する時の費用感と検討時に気を付けたいこと2

造作洗面は一般的な洗面化粧台とは違い、一つずつのパーツの組み合わせになります。ですから、とことんシンプルにも作れますが、洗面所への設置を検討する際には、機能性も気にかけておかなければ使い勝手の悪い洗面になってしまいます。

例えばコンセントはいくつ必要か、ミラーは1面鏡なのか、ミラーの裏側に収納できるタイプを選ぶのか、水栓はツーハンドルタイプかサーモ付き混合水栓か、カウンター下部の収納は扉付きかオープン棚か、カウンターとミラーとの間にタイルを貼る、貼らない、両サイドに収納棚を設けるのか、不要かなど、言い出したらキリがないくらい自由度が高い分、注意点も多くなりますので、住宅会社や工務店の担当者さんと十分に打ち合わせを行うようにしてください。

 

最後に

現在では、造作洗面を希望される方が多くなっていることで、各設備メーカーも比較的簡単に選択していくことで組み合わせのできる商品ラインナップが揃いつつあります。しかし予算感としては、どうしても一般的な普及品の洗面化粧台に比べて、かなり高額になることは間違いありません。

造作洗面を検討される際には、デザインや憧れだけでなく、予算感や使い勝手なども含めて検討し、採用するのかどうかを総合的に判断する必要があります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ