楢崎 隆也のブログ

敷地調査の費用や重要なポイントと無料の場合の注意点とは?

敷地調査の費用や重要なポイントと無料の場合の注意点とは?

2023.3.7 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりを検討する時、もしくは土地購入をする時、建築場所の面積や形状、法令制限などの下調べは欠かせません。新規分譲地を購入する場合は、分譲主がその土地に関する多くの情報を物件資料に掲載したり、面積については新しく分譲地を作っている関係で、再調査をする必要はありませんが、既存の宅地を購入する場合や実家の敷地内に離れ住宅を建築する場合、そして建て替えの場合などは注意が必要です。

 

敷地調査の費用や重要なポイントと無料の場合の注意点とは?

敷地調査の費用や重要なポイントと無料の場合の注意点とは?

多くの住宅会社や工務店などの敷地調査は、担当者などが簡易的に現地を見に行き、周辺の様子や道路と土地の高低差、また役所などで法令制限を調べる程度であれば、ほぼ無料でやってくれます。

例え無料とは言え、敷地調査が甘いと、のちのち思わぬ出費が必要になったり、計画していた住宅が建てられないということにもつながります。そこで今回は、敷地調査の費用と重点チェックポイント、無料の場合の注意点などを解説しておきたいと思います。

 

役所での調査

敷地調査の基本となるのは役所での調査になります。対象の敷地がどのような法令制限を受けているのか、ライフラインの整備状況、住宅を建築する上で、建築確認申請以外の申請や届け出が必要な事項はあるのかなどを調べていきます。

例えば、対象の敷地に接道している道路は建築基準法上の道路なのか、さまざまな斜線制限、用途地区、都市計画道路が通っていないか、地区計画はあるのか、ないのか、景観計画、埋蔵文化財、農地転用が必要かどうか、このようなことを調査していきます。

またライフラインについては、道路からの引き込み状況や上下水道の配管径、配管自体の新旧、市町村によってはガスの調査も可能です。これらの役所の調査は、現地状況との相違や引き続き使用可能なのかなどの基本情報になります。

 

現地での調査

次に役所で調査した情報を元に、現地での調査を行います。現地では周辺の構造物の様子や離隔距離、敷地と道路の高低差、道路の傾斜、隣地との境界ポイントなど、Googleストリートビューでは得られない情報を入手していきます。

現地では、間取りのプランニングに必要な情報も合わせて確認していきます。特に敷地と道路の高低差が大きい場合は、切土や盛土が必要か、残土処分費用はどうか、どのように加工し土留めはどうするかなど、具体的な方法も検討します。

また隣家の窓の位置、駐車場の取り方、日射取得は十分か、電柱や支線の存在、敷地地盤面の勾配など、現地では上げだしたらキリがないほどの情報を入手することができます。

 

現況の測量

敷地調査の中で、特に注意しなければならないことは、敷地の面積です。かなり以前に造成された宅地や、昔から所有している土地などは、法務局に備え付けられている登記簿謄本に記載されている面積と、実際の敷地の面積は大きく異なる場合があるからです。

測量士さんに依頼して(通常、費用が掛かります)、測量してもらうことで、現在の状況を図面化してもらうことができます。注意したいのは、この測量はあくまで「現況」であることです。

隣家または道路との境界とは異なる可能性があります。境界ポイントがしっかりと明示されている場合は、大きな差異はないかも知れませんが、境界ポイントがない場合は、敷地の正しい境界(隣家や道路所有者との合意がない)ではないこともあるからです。

隣家や道路との境界をハッキリさせたい場合は、隣接地の関係者が立ち合い、境界確定を行い確定測量をする方法もありますが、時間と費用は現況測量以上に掛かります。

 

最後に

住宅を建てる上で、非常に重要な敷地調査ですが、多くの住宅会社や工務店の担当者レベルであれば、無料でやってくれる会社も多いです。大手ハウスメーカーでは、お抱えの測量士さんがいて、現況測量まで無料で行う会社もあると聞きます。

しかし忘れてはならないのは、このような費用(経費)のうち、無料で測量士さんに依頼してまで測量したにも関わらず、請負契約に至らなかった方の費用が、請負契約をした方の建物費用に上乗せされているということです。

そのようなことがないようフィックスホームでは、お客さまごとに必要な測量費用は、実費でご負担いただくことにしています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ