楢崎 隆也のブログ

新規分譲地のデメリットを知った上で土地選びを進める

2022.10.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

昨日のブログで、新規分譲地のメリットについてお客さまからご質問をいただいたというお話しをしました。同じお客さまから、逆にデメリットについても教えて欲しいということでしたので、同時にお伝えをしました。

 

新規分譲地のデメリットを知った上で土地選びを進める

土地だけに限らず、新しいものというのは気持ちいいですし、注文住宅で新築をするなら土地も新規分譲地がいいなぁと思われるのも無理はありませんが、その一方で、メリットの裏側にはデメリットも存在する訳で、その両方を理解した上で、どちらを選択するのかを検討していなかければいけません。

両方を知った上で、僕が20年前に家づくりをした時のように、既存住宅地の中の土地を購入するという選択肢もあります。そこで今回は、新規分譲地を選択した時に想定されるデメリットについても考えていきたいと思います。

 

物件としてのデメリット

新規分譲地では、住宅の建築時期が同時期である場合も多く、ある程度、お互いの住宅工事が進むまで、近隣の建物の配置や窓の位置などが詳しく分からないことも多いです。

せっかく大きな窓を付けて庭の使い方などをイメージしていたのに、お隣の窓と真正面で向き合うことになってしまったり、陽当たりを考えて建てたつもりでも、隣の建物の影になってしまうなど、自分の家としてのプランは満足していても、敷地の外側にあるものを変えることは出来ないため、影響を受けてしまうこともあります。

次に、新規分譲地は田や畑など、元々は宅地で無かった土地を開発工事を行い宅地化した場合が多いため、施設負担金・設備負担金(上下水道やガスなどのライフライン整備に掛かかる費用)や、境界ブロックフェンス分担金、大型の分譲地の場合には自治会建設負担金など、土地購入費用以外に多くの費用が掛かる場合があります。

それぞれの分譲地物件資料には記載されていることとは思いますが、それをよく確認せずに土地価格だけに注目していると、思わぬ費用が掛かり予算を大きくオーバーしてしまったということになるかも知れません。

さらに、これは新規分譲地だけに限ったことではありませんが、希少性の高いエリアにある土地価格は、非常に値段が高いという特徴があります。それに加えて新規分譲地では、先に述べた施設負担金・設備負担金など土地価格以外に掛かるコストもあるため、土地購入総額として高額になる可能性が高くなります。

 

家を建てる上での制約や繋がりとしてのデメリット

滋賀の南部エリア(おおむね近江八幡市より南のエリア)の新規分譲地では、「建築条件付き売り土地」が多く存在し、その分譲地内の土地を購入する場合は、分譲主が指定した住宅会社で建築をしなければならないという条件付きで売り出されていることが多いのも事実です。つまり、住宅会社や工務店を自由に選べない可能性が高いということです。

このような場合、希望する建物の性能やデザインなどが自由に選べなかったり、住宅価格に不満が残る場合もあります。簡単に言えば、土地価格は周辺相場に比べて安く設定されていても、その分を建物費用を高めに設定されているかも知れないので注意が必要です。

また、隣に引っ越してくる家族が分からないというのは、新規分譲地では避けることの出来ないことになります。建築時期や引っ越しのタイミングが同時になることも多く、長くお付き合いの続く近隣の家族、特に両隣や裏手に住む人が、どんな方でどんな家族構成なのかを事前に知ることは出来ません。

ただ引っ越してくる誰もが、そのような多少の不安を抱きながらの新生活スタートになるため、余程のことがない限り大きな問題にはならないかも知れませんが、最悪の場合、人間関係で後悔する可能性もゼロではありません。

 

最後に

今回は、新規分譲地を選択した時に想定されるデメリットについて考えてみました。土地探しから家づくりを計画される方の中で、新規分譲地に魅力を感じられる方は多いかも知れません。しかし、いくら魅力的な立地であったとしても、新規分譲地にもデメリットは必ず存在します。

そして新規分譲地を購入することによって得られることと諦めなければならないことが存在するのも事実です。何を優先し、何を大事にするのかは、そのご家族によって異なるものです。得るものと失うもの、確実性のあることと不確実なこととは常に隣り合わせで、全てを手に入れることは出来ないかも知れません。

ぜひ今回の新規分譲地のデメリットも参考にしていただきながら、納得のいく土地探しをしていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ