楢崎 隆也のブログ

会社にかかってきた理不尽な電話には参りました

2022.10.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今回のブログは、家づくりと全く関係ありません。ご興味のない方は読み飛ばしてください。1週間前くらいの出来事です。その日は、たまたま他のスタッフの帰宅も早く、僕が一人で会社で事務仕事をしていました。午後6時頃を過ぎると、会社の固定電話はほとんど鳴らなくなります。

職人さんや業者さんとの業務連絡は、ほとんどが担当者と携帯電話でのやり取りか、あるいはメール、LINEなどになっていますので、夕方に会社へ電話がかかってくることが極端に減っています。

 

会社にかかってきた理不尽な電話には参りました

夕方以降に会社の固定電話にかかってくるのは、オーナーさまか、現在ご検討いただいているお客さまからであることが多いです。その日も静かな会社で、次にお会いするお客さまにご覧いただく資料を作成していた中、1本の電話が携帯電話かかってきました。時間は午後6時40分頃。時計を見たので間違いありません。

ナンバーディスプレイに表示されたのは、携帯電話番号です。普段から取引きのある業者さんや職人さんのほとんどは登録されているので、名前まで表示されます。番号のみの表示ということは、お客さまからかなと思い、電話に出ました。今回は、その時のお話しをしたいと思います。

 

間違い電話?

「はぃ、フィックスホームです!」と言うと、「あれ?、どこ?」。。。電話をかけてきたのはそっちでしょと思いつつ、「フィックスホームです」ともう一度お伝えすると、「ネット契約のことで・・・」と話し始められたので、「恐れ入ります。こちらは滋賀県のフィックスホームという工務店にお電話をいただいておりますが、お間違えないでしょうか?」とお聞きすると、無言で「ガチャ・・・」。おぃおぃ、間違うのは仕方ないにしても、その切り方はないでしょ。

そう思って受話器を置いた直後に、また同じ番号からの着信。会社名が聞き取りにくかったかもと思い直し「はぃ、フィックスホームです!」と元気よく出たところ、しばらく無言のあと「ガチャ・・・」。切り方、ちょっとひどすぎませんか?

受話器を置こうとしたら、また同じ着信番号。いい加減、勘弁してよと思いつつ電話に出ると、今度は無言ではありませんでした。「ネット契約のことで・・・」と話しはじめられましたので、「恐れ入ります。お電話をいただいておりますのは滋賀県の工務店にお電話がかかっておりますが・・・」と申し上げたところ、「お前の会社は解約をさせないつもりだな!」・・・何のことですか!?

 

怒り爆発

「こっちは何回も確認して何度も電話をしてるんだ! お前の会社はそうやって解約をさせない悪徳業者なんだろ!」・・・もぅ意味が分かりません><

「恐れ入りますが、おかけになっている電話番号をお聞かせいただけませんでしょうか?」と尋ねても、「この番号にかけてお前が出てるんだから間違いないだろ!」と、とにかく怒り爆発で、全く会話がかみ合いません。「おそらくお電話される先をお間違えになっていると思いますよ。こちらは工務店で家を建てる会社です」と何度も伝えましたが、「ウソをつくな。分かってるんだぞ。消費者センターに訴えてやるからな、ガチャ・・・」。そうしていただいても、僕は全く構わないんですけど、意味もなく勘違いで叱られるのって、ホントに理不尽。その後、この電話番号から電話がかかってくることはありませんでした。

 

最後に

実は、怒り主がおっしゃってた、ネット関連の間違い電話、今回が初めてではないのです。フィックスホームのフリーダイヤルと、そのネット関連の会社のフリーダイヤルが似ているらしく、かなり頻繁に間違い電話がかかってきます。

これは今に始まったことではなく、少なくとも数年前からです。電話番号をかけ間違えたことが分かると、中には失礼な感じで切る人も多いですが、さすがにここまで責められたは初めてです。気を付けないと、今の時代、自分の電話番号も相手に表示されていますから、名前は分からなくても、折り返しの電話くらいはできますから。

ほとんどが携帯電話からの発信ですから、登録されている番号であれば、かけ間違えることは、ほぼなくなりましたけれど、時々、新しい番号に電話する時は注意が必要ですね。それと、間違った時は、「すみません。間違えました」って言うようにしましょうね。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ