イベントレポート

完成見学会レポート
1月7日(土)~15日(日)
【草津市野村】

2023.1.30

1月7日(土)~15日(日)の9日間
草津市野村にてお施主様のご厚意により、完成見学会を開催させて頂きました。会場を快く貸してくださいましたお施主様、当日足を運んでいただきましたご来場者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

今回のお家は高気密高断熱仕様のお家で、気密検査の結果はC値(住宅内の隙間を表す)が0.1でとても気密性が高いお家でした!

玄関には2畳のシューズクローゼットがあり、ベビーカーやアウトドア用品もたっぷり収納することができます。
洗面室へと続く垂れ壁は、アーチ型に仕上げているので柔らかで可愛らしい雰囲気となっています。

LDKは全体で21.5畳で、吹き抜けの広さはキャットウォークと階段の部分をいれると8畳の広さで開放感抜群となっています。
キッチンの上部は下がり天井を採用し、クロスは木目調のものにすることでオシャレに仕上がっています。

キッチンダイニング横並びの間取りなので、配膳や片付けがスムーズに行える家事楽動線です。キッチンとダイニングの間を通路として通れるようにしておくと、リビングに行く時に回り込まなくて大丈夫なので便利です。

ダイニングテーブルの高さをある程度決めておき、その高さでコンセントをつけておくとホットプレートなどを使う時にも便利なのでおすすめです。

冬は吹き抜けの上部に付けられている大きなFIX窓からの日射取得を生かしつつ、床下エアコンで足もとから暖かくなるよう暖房を行います。床下に送り込まれた暖気は、家の基礎の中を通り、各部屋の床に付けられているガラリから上昇してきます。これによって各部屋の温度差が生まれにくく、ヒートショックなども防ぐことができます。

こちらは玄関からLDKに入るドアです。サンワカンパニーさんのクアドロスリムを採用。天井いっぱいまでの高さと極限まで細くしたフレームが、ガラス面の伸びやかな印象を際立たせてくれます。開放感たっぷりで、空間を広く見せてくれる効果もあります。

2階には3畳のウォークインクローゼット、5.3畳の子ども部屋が2部屋、6畳の主寝室、トイレがあります。
夏はFIX窓に取り付けてある、断熱性のあるハニカムブラインドを下ろして日射遮蔽を行います。冬の日中は日射取得のため、ハニカムブラインドを上げておき、日が暮れてきたら断熱性を高めるためにハニカムブラインドを下ろしておきます。

 

フィックスホームでは、家づくりのご相談にお越しになったお客さまに、「自分の両親なら、兄弟姉妹なら、親友なら、どのようなアドバイスをするだろうか。」いつもこのように考え接しています。

ご迷惑になるような営業のお電話やご訪問は一切行わないことを会社のルールにしています。安心して見学会へご参加ください。

 

次回は、2月17日(金)~19日(日)
栗東市目川にて比較見学会を開催します。ぜひWEBにてご予約の上、ご参加ください。