今須 恵理子のブログ

滋賀の龍神に会えるパワースポットに行ってきた【藤ヶ崎龍神】

2023.1.11 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

新しい1年が始まりました。2023年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。本年もどうぞよろしくお願い致します!

今日のブログは、滋賀の龍神に会えるパワースポットに行ってきた【藤ヶ崎龍神】です。

それでは、どうぞ~

 

滋賀の龍神に会えるパワースポットに行ってきた【藤ヶ崎龍神】

昨年、関東の友人が滋賀に遊びに来たので、近江八幡を案内しました^^
神社が好きな友人なので近江八幡周辺の神社をいくつか案内したのですが、その中で龍神を祭っている神社があったので今回レポートします♪ネットで調べると滋賀のパワースポットでかなり有名な所のようでした!!

 

見晴らしの良い琵琶湖の畔にあります

場所はJR近江八幡駅から車で20分。見晴らしの良い琵琶湖の湖岸にあります。
この日は朝の9時ぐらいに行ったのでほとんど人もいなくて静かな清々しい空気でした。

専用駐車場(10台ほど停めれます)から少し砂利道を歩くと赤い鳥居が見えます。内宮と外宮があって、こちらが外宮になります。
後ろに琵琶湖が広がって、雄大な景色の中で朱色の鳥居が映えて神聖な気持ちになりました。

周囲には湖岸が広がっていて余分な物はなく、「そこにただ在る」事を身体に沁み込ませるような静かな時間でした。

空を見上げると、細い筋状の雲が走っていて、なんだかその形が「龍」に見えるような・・・^^

厳かな空気が漂う神秘的な内宮

外宮の向かいに内宮があります。鳥居の先に洞窟があり、その大きな石の割れ目の中にあります。

大人一人がぎりぎり通れるぐらいの穴があり、その中に入ってお参りをします。狭くて神秘的な雰囲気があるので、ちょっと入るのに勇気がいるかもしれません。(中の写真撮影は可能なようでしたが、神様を祭っている場所なので控えさせて頂きました)濡れた岩肌と独特の空気感があるので是非中に入ってお参りしてください^^

普段はカラス除けに金網が入口に設置している日もあるようです。その際は金網を自分で外してお参りします。

 

たねや日牟禮茶屋店でお善哉を頂きました♪

藤ヶ崎龍神、賀茂神社、天之御中主尊神社をめぐって、八幡堀まで戻ってきました。ちょっと小腹が空いたので、日牟禮八幡宮の隣にある和菓子の「たねや」さんで休憩する事に。クラブハリエ 日牟禮館の向かいにあります。現在、多くの店舗を展開されているたねやさんですが、こちらのお店が1号店だそうです。

樹齢三百年の榎(えのき)の巨木がお店の前にあり、落ち着いた和の空間です。店内は入口正面で和菓子の実演販売もしています。
左手奥がお食事処・喫茶になっていて、入口の受付で注文&お支払いをして、番号札を受け取ってから席に座ります。天井が高く歴史的建造物で本当に素敵な和の雰囲気です。一階は囲炉裏を囲んだ情緒ある空間になっています。

「くりぜんざい」を頂きました。栗がペースト状になっていて、なんともいえない上品な味です。980円ぐらいだったと思います。たねやさんの和菓子って、本当に本当に美味しい・・・・・^^
土日はとても混んでいるので、時間をずらすか、予約をするかした方が良さそうです。

藤ヶ崎龍神のまとめ

藤ヶ崎龍神の住所は「滋賀県近江八幡市牧町」です。岡山園地・湖岸緑地駐車場の入り口から70mほど頭山の方に行ったところに、入り口があります。グーグルマップで「藤ヶ崎龍神」で検索すると行き道は分かるのですが、最後に横に入る所の道が細くて見落としがちです。わたしも気を付けて見逃さないように運転していたのですが、通り過ぎてしまって戻りました。案内板が無くて、スピードを出している車が多いので気を付けてくださいね。
近江八幡近辺にいらっしゃった際は、是非立ち寄ってみてください。

今回は、【滋賀の龍神に会えるパワースポットに行ってきた【藤ヶ崎龍神】】ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)今年もどうぞよろしくお願い致します♪

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子過去ブログ「お正月飾りはいつまで??」

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

 

人気のブログ


アーカイブ